タグ:シャシン。 ( 18 ) タグの人気記事

 「 命 」






b0041894_16504318.jpg


↑めっさデッカい画像で恐縮です(^^;
[PR]
by cheshire456 | 2006-12-31 17:49 | 日々のあれこれ

「 シャッター押してください 」 に困惑する





寒いすねー 今にも雨降り出しそーっすねー

てなわけで(?)ちびちびと、鎌倉の紅葉画像をupちゅう・・・





b0041894_14322083.jpg




円覚寺境内の居士林


 禅を志す在家のための座禅道場、もと牛込にあった柳生流の剣道場を、
 昭和三年柳生徹心居士より寄進され移築した ( パンフレットより )




えーと、正直なんのことやらわかりませんが、
某ガイドブックにこの場所の、たいへんうつくしい紅葉の写真が掲載されていたため、
ずえったいにこの場所で撮らねば!!と心に決めていたわけです ( ありがちな動機 )


まー いざ行って撮ってみましたらば、
シーズンがプチっと遅かったらしく、門前の紅葉の茂り具合がショボいうえに、
なんといっても 「 撮り手 」 の腕の違いが最大のネックとなり、


なんちゅうかこう、大きすぎる志を打ち砕かれ、
うなだれてショボン・・・ みたいな結果に終わったわけですが orz



それはさておき、
ガイドブックで見たベストシーズン盛り盛りの紅葉には劣るものの、
なかなかの枝ぶりの木があるこの場所は、やはり誰もが記念撮影したくなるスポットらしく、

そんなところで 「 いっちょまえに 」 デジイチなんぞ構えておりますと、
コンデジを使っていた時よりもあきらかに、

「 シャッター押してもらえますか?」

と頼まれてしまう率が格段に高くなったように感じました。




いいんですいいんです。

自分、この世の中で役に立つことなんてまず滅多にないような人間ですから ( 自虐 )
シャッターを押すくらいお安い御用です、いくらでもやらせてもらいます。


でもね。




撮った写真の出来不出来にまったく自信が持てません!




デジカメの方はまだいいんです、
撮ったその場ですぐさま確認してもらって

「 どうですか? ちゃんと撮れてますか? ダメなら撮りなおしますから言ってくださいね!」

情けないけどカッチョ悪いけど、そうでもしないと
よそ様の大切な旅の思い出にまで責任持てません!



おっかないのは 「 写るンです 」 などのフィルムカメラ・・・

「 確認できない 」 って、こんなに不安なことだったのね・・・


デジカメと違ってフィルム枚数に限りのある中、たいへん申し訳ないと思いつつ、

「 あああ スミマセン! 自信ないのでもう一枚撮らせてくださぁい~!! (;´Д`)ノノ 」

なぜか頼まれたこちらが「懇願」する羽目に・・・



でもねえ、
旅先の写真がちゃんと撮れてないのって、なかなかどうして悲しいものがありますからねえ。

ものごっつー 「 ヘタレ 」 ではありますが、
今後も 「 泣きの一枚 」 をお願いしつつ、シャッター押しに励みたいと思います。

そうそう、それからさ・・・
[PR]
by cheshire456 | 2006-12-08 15:13 | キリトリ道楽

アウアウアウ~・・・(涙)




多分きっと、同じ月・・・ なのにぃ~!!

なんでなんで、こおいう色に撮れないんだろう?!

むきーーーッ!! ヽ(`Д´)ノ



ジェラシー盛り盛り気分で(笑) さかなやさんに、とらば。



そしてお馴染み、トリミングしまくり加工しまくり画像を恥ずかしげもなくup・・・

月 = とにかくデッカく撮る! それ以外、な~んも考えておりません!

ゲージュツ性なんて、まるっと無視です! 今んとこ。(苦笑)












b0041894_14591052.jpg



久々更新のこちらにも、プチッと月っぽいもの?ございます(^^;
[PR]
by cheshire456 | 2006-12-01 15:06 |

満月






b0041894_21221347.jpg





カメラの良し悪しよりも重要なことがあるのだと


つくづく思い知らされた夜・・・(涙)
[PR]
by cheshire456 | 2006-11-05 21:31 |

ことばにできない とかいいつつ してみたくなるもんなんだぜ。








b0041894_1231441.jpg


“ 三秒前 ”   あの空の色を 懐かしむ






プチっと字余り~
[PR]
by cheshire456 | 2006-11-05 01:30 | 詩歌

おとろえすぎ。





治るか? 治ったのか? どうなんだ? ・・・・・・・・・まだか。

という感じにダラダラと風邪が長引く中、


左足薬指を負傷・・・


しかも “ 柱の角っこに思い切りぶつける ” という、
なんともありきたり、かつ、ばかばかしい原因で。




しかし、ここ数年だけでも、

小指骨折 靭帯損傷および親指骨折 巻き爪手術2回 捻挫数回・・・

これらの左足トラブルに見舞われてきたワタシ。



なんかちょっと慣れてきました、いいかげん。




湿布を貼って一晩様子をみて、
痛みの度合いや腫れ具合から、少なくとも折れてはいないなと判断。
(以前、同じ原因で負傷した小指は「パキッ」と折れていた・・・)

湿布の上から、いらないプラスチック板を適当に切って曲げたものをあてがい、
添え木代わりにして包帯巻いて固定。

これで3日経っても痛むようなら一応病院行こう。




精神的には図太くなったが、ちょっとぶつけたぐらいでダメージ受けるなんて、
肉体的には年々おとろえてゆくばかりだな・・・






b0041894_1353784.jpg


なんとなく柴犬っぽい寝姿・・・

[PR]
by cheshire456 | 2006-10-30 13:09 | 日々のあれこれ

day after tomorrow







b0041894_23525847.jpg


去年の あさって。

( ようするに ネタぎれ ってやつだ・・・ 汗 )

なんだよー ひとがせっかく。
[PR]
by cheshire456 | 2006-10-24 00:10 | 日々のあれこれ

ちょうど一年前に~♪






この花、オイラも撮ってたなァ~ とか思いつつ、 lotus-moonさんとこに、とらば。







b0041894_0345925.jpg









去年の今頃もプータローではあったが風邪などひいておらず、
それなりに元気にカメラ持って出歩いていたのだよなあ~・・・ しみじみ。





昨日、兄から、数日遅れの誕生日プレゼントが届きました。

「 ふふふ、 じつはわたくし、チョイと写真なんぞやっておるんですよ。」

みたいな感じの、 思いのほかバカでかいカメラバッグ・・・




もらったからには使わねば!

紅葉までには風邪も治るじゃろ、 いくらなんでも! (^^;

[PR]
by cheshire456 | 2006-10-22 00:43 | 日々のあれこれ

wink & smile






b0041894_1354217.jpg


叔母宅のせんたくもんが写っているのはご愛嬌ってことで (苦笑)

(^^;
[PR]
by cheshire456 | 2006-10-16 14:12 |

10月はたそがれの月





やっぱ、空を撮るなら10月でしょ♪
というのがワタクシの持論です。


たぶん、同じ空を見てた人、
lovestonesさんに、とらば。






b0041894_12441812.jpg






ひとたびコンデジを手にすると、時間も人目もなにもかも忘れてしまうワタシですが、
特に空を撮り始めると、もうどうにも止まらなかったりします。

ちょっと目を離したすきに、風が雲のカタチを変えてしまうじゃないですか。
そうすると 「 おっ。 この雲、イーネっ!」 ってことになり、
その場から立ち去るタイミングを見失ってしまうのです。。。



昨日も、ゴホゴホと咳をしながら洗濯物を取り込んでいたら、
あまりの雲の見事さに、家の中にとって返し、コンデジを手にふたたびベランダへ。

しばらくそこでバシバシ撮っていたものの、それでは飽き足らず、
家を飛び出し、マンション最上階まで階段を駆け上がり、
バシバシ撮りつづけること数十分、

気付いたときには背中にビッショリかいた汗が、ヒンヤリ冷えて肌寒くなってました・・・



そんなわけで、またプチっと風邪が悪化しました。

ああ、すんげーバカ。
[PR]
by cheshire456 | 2006-10-13 12:58 |