<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ひからびる


うーん、
ここ数日、ものすごく空気が乾燥しまくってます。

喉・肌・目、そして、鼻の穴の中までカラっカラで、
まさしく 「 干涸らびてる 」 ってかんじです。


最近ちょっと・・・いや、かなり・・・じつはものすごく、
疲れが ドドォ~ッ と襲ってきてまして、
仕事以外は 飯喰って寝るだけ! という、チョー不毛な日々を送っていたのですが・・・

昨日は病院めぐりのついでに、御近所散策をしてきました。


天気が良い割に猫さんの姿はあまり見かけなかったのですが、
以前、写真を撮らせてくれた茶トラさん に再会することができました

約半年前と同様、
昨日も ベロ をしまい忘れたまま、日だまりでウトウトしてました ( 笑 )



b0041894_13122618.jpg


お~い。
出しっぱなしにしてると干涸らびちゃうぞ~





プチっと意味深(?!)に更新ちゅう
[PR]
by cheshire456 | 2006-01-29 13:14 | 日々のあれこれ

神奈川東部、雪です。



うはーーーっ、降った降った!


先日の 「 降った 」 とは言えんような初雪の時と違い、今日は マジ降り です。
道もお屋根も真っ白。

などと大騒ぎすると、豪雪地帯の方に申し訳ないと思いつつも、
雪慣れしてない首都圏の住人にとっては、ちょっとの雪でも一大事なのです。


雪が降ると改めて感じるのは、我が家を取り巻く 坂道 の多さ。

徒歩5分のコンビニへ行くにも、
ちょっとそこまで自販機のジュースを買いに行くにも、

必ず坂道を通らなくてはなりません。

これがまた、長さにかかわらず、どれもかなりの急勾配。

長さもある坂道の場合は、ふだん上る時にも
「 むはーーー、むはーーーッ・・・ 」 と激しい息切れ・動悸に目眩を伴うほどキツイ!


そんな激しい傾斜の道が、雪の翌々日あたりには 「 凍る 」 のです。

冬季オリンピックのスキージャンプ台ですか? って感じなのです。


今日明日は仕事休みなワタクシですが、
月曜には出社しなくてはなりません。

明日中に、すっかり雪が溶けて道が乾いてくれないと、
月曜には バリバリアイスバーン の道をゆかねばなりません。

実は、通勤時間徒歩5分だったりするのですが、
その5分の8割は、スキージャンプ台級の坂道で構成されているのです。

ちなみに、通勤ルートは数通りあるものの、
どこをどう歩いても8割が急坂なのは変わりありません・・・


母は 「 靴に 荒縄 を巻き付けると滑りにくい 」 と教えてくれましたが、
そんな手に入りにくいアイテムを、どこでどうやって調達したらよいのか、
そこまでは教えてくれませんでした。

どなたか、ごくふつうの家庭内にあるもので、
靴に滑りにくい加工を施せる方法を御存知でしたら教えて下さい・・・



さて、
ワタシと同僚の松さんは、どちらも通勤時間5分なのですが、
シャチョーさんだけはちょっと離れた所にお住まいです。

バイク野郎であるシャチョーさんに、以前ワタシは尋ねたことがありました。

「 シャチョーって、雪降ったら出社できないんじゃないですか?」

バイクは言うに及ばず、
シャチョー宅方面から仕事場に通じるルートはすべて極めつきの急坂を避けて通れず・・・
その坂道は、雪が積もればチェーン完備のタクシーさえも上ることを拒否するほどなのです。


その時、シャチョーさんは

はっはっは。 長靴履いて歩いて来るから大丈夫!

と、笑い飛ばしておられましたが・・・



本日只今、シャチョーさんは出社しているはずなのです。


長靴で歩いてきたのかなあ?






◇ みなさまも、雪で滑って転んで怪我などしないよう、くれぐれもお気を付け下さい(^^)
[PR]
by cheshire456 | 2006-01-21 12:37 | 日々のあれこれ

寒さの恩恵?




うああ~~~っ、 寒っ!!



・・・だがしかし!
寒いことにも良いところはあるわけで。

今年の花粉、多いの? 少ないの? | Excite エキサイト

↑「 少ない 」 んだそうです。

それも か・な・り♪








ブルァ~ヴォ~!! \(T▽T)/







これはもう、バリっバリの花粉症であるわたくしにとって、
“ 朗 報 ” 以外のなにものでもございません!!

あの、つらく苦しい花粉症の苦しみが、今年は軽く済む、、、そう思うだけで
毎日の寒さに耐えてゆけそうな気がします!!



・・・しかし寒い。


日向のぬくもりが懐かしい。





b0041894_22254440.jpg

  ひにゃたぼっこ☆
[PR]
by cheshire456 | 2006-01-19 22:26 | 日々のあれこれ

のろわれる?



明日は一日中、関東各地に大雨が降るもよう・・・ 
ひええ~・・・

とりあえず、あしたもお仕事です。



鎌倉に初詣に、行こう行こうと思ってはいるのですが、
人込み大っ嫌い!なので、土日に観光地に出向く勇気も気力もなく・・・

ついついのびのびになっています。


厄年からは脱したものの、
なぜか昔から、身体の左側ばかりが怪我や病気に見舞われるわたくし・・・

厄払い的な意味も含めて、初詣は絶対行くべきだと思うのです。


左手首の靱帯損傷につづき、
今朝から突然、左目に わけのわからない違和感 を感じるようになりました。

痛い、とか かゆい、ではなくて “ 違和感 ” 

うっとうしいこと、このうえありません・・・ (T_T)


しかし、手首の痛みから何も学びとらなかったらしいこのバカは、
やはり今回も 「 ほっときゃ治るだろ。」 と呑気にかまえていたりするのです。

というか、明日は仕事だし明後日は眼科が休診だし、
とりあえず月曜日まで放置せざるを得ないわけなんですが。


それにしてもやっぱ、呪われてますかね?

わたくしの左半身・・・ (^▽^;

なかよきことは うつくしきかな(^^)
[PR]
by cheshire456 | 2006-01-13 23:23 | 日々のあれこれ

しんねんそうそう、いやなやつになる。



おわ、びびったァ~!

昼前に更新しようと思ったら、ID拒否られてログインできず・・・Σ(゚Д゚;) ナヌッ?! 
脅かさないでくださいよぉ~エキサイトさん~!



ところで今日って成人式なんですね。
あいかわらず 祝祭日 に疎いわたくし・・・ (←単なる “ 休日 ” と認識しているもよう )

自分が成人式を迎えたのは、あまりにも遠い昔のハナシだし、
あの頃は 成人の日=1月15日(だっけ?) って決まってたし。

( ちなみに体育の日は10月10日って決まってたぞー!)

こんな些細なことからも、
自分がどんどん古びているのだなぁということを、ひしひしと肌で感じる今日この頃・・・



あちこち古びているわたくし、
先日大袈裟に 「 包帯巻いてる 」 などと書いた左手首ですが、
整形外科に行きましたところ 靱帯を痛めたため であることが判明しました。

お仕事で様々な作業をする際、
手首に日常生活よりかなりハードな ひねり の動作を加えてしまうことが多々あり、
年末の忙しさも相まっての結果だと思われます。

とはいえ、年末から年始にかけて8日間も休みがあったのだから、
その間、湿布ぐらいしておけば今頃すっかり治っていたのでしょうが、
あいにくこのバカは 「 そのうち治る 」 と甘く見て、完全にほったらかしのまま
窓を拭いたり床を拭いたり、モチを焼いたりモチを喰ったりしていたわけです。

そんなわけで、明後日から仕事、という日になっても痛みがひかず、
そのときになってようやく慌てて病院に行こうとしたのですが正月休みで・・・

やっと整形外科の休診が明けたのが、ワタシの仕事始めの日だったので、
朝からさっそく手首を痛めつけたうえで、病院に向かいました。

病院はドえらく混んでいて、思わずそのまま帰りたくなりましたがそうもゆかず・・・
結局、診察が済んで病院を出たのは 2時間半後 のことでした。


診察がこれまたね、どうにも 埒があかない ような感じなのです。
・・・といってもワタシのせいなのですが。


医 「 どうされました?」
私 「 仕事で手首をひねったらしくて・・・」
医 「 あー。 靱帯を痛めましたね。 炎症を起こしているようです。
  湿布を出しておきますから、それ貼って安静にしといてください。」


ここで 「 はい。 わかりました。 」 で済めばよかったのですが、


私 「 いや~、仕事がですね、手首をひねったりしなきゃ出来ない仕事なんですよね。」
医 「 そうなんですか? 
  うーん、それじゃあですね、できるだけ安静にするようにですね・・・
私 「 いや、それじゃ出来ない仕事なんですよね。」
医 「 ううーーーん・・・ それじゃあ・・・できるだけ痛いことはしないように・・・
私 「 無理です。
医 「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
  それじゃあ、 とりあえずシップだけは貼っておいてください。
  はい、お大事に~。」



最後は完全に、サジを投げられました・・・。

そりゃあそうだ、 なんて嫌な患者だ!



しかしホントにどうしましょ?

治る気配のないまま、また明日からお仕事なんですけど・・・




b0041894_13355569.jpg

あああありますよ、もちろんっ!



◇ ちょうしにのって(?)こっちもこうしん!◇
[PR]
by cheshire456 | 2006-01-09 13:36 | 日々のあれこれ

初雪、ぱらり。





・・・寒っ。





なんですか~、
この冬は “ 戦後最も寒い冬 ” だそうで??

温暖化温暖化と騒がれる昨今、
名実ともに 「 寒い冬 」 なんて
もう二度とやってこないだろうと高をくくっていましたよ、あたしゃ~。



この寒い中、鎌倉に初詣に・・・
行こうとしてたけど やめました、もちろん。 ←根性なし

昼頃、初雪が ぱらりんちょ し始めた時は、
ああー、行くのやめてヨカッタぁ~!って心の底から思いました。

しかし、さすがは 「 関東の亜熱帯 (←と、ワタシが勝手に呼んでいる )」
一瞬降っただけで、すぐ止みました。

ニュースで大雪の映像を見ると、
ちょろっと雪が降ったぐらいで わーわー 騒いでいることが、
なんだか申し訳なく思ってしまうワタシなのでした。



とかなんとか言ってるうちに、
8日間のお休みもおしまいで、明日は仕事始めです。

ばばーんと目標も掲げたことだし、気合い入れて頑張りますよ!


と言いたいところですが、

現在、左手に包帯巻いてるワタシ・・・

いきなり 目標その2 が台無しです (T_T)


年末の休みに入る前から、なーんか変な痛みはあったのですが、
「 ほっときゃ治るだろ。」 と思い、ほんとに放置していたら一向に治らず、
あわてて整形外科に電話したのですが、今日まで休診で・・・

結局、湿布して包帯巻いて、初仕事に臨む羽目になりました。

今年はもっと、計画的に事を進めるようにしたいです。

↑ああ、またひとつ 「 至って常識的な目標 」 が増えてしまった・・・

寒いだけあって・・・
[PR]
by cheshire456 | 2006-01-05 19:27 | 日々のあれこれ

明けました。



新春、あけまして。

めでたい方もそうでない方もおられるでしょうが、
まあ、とりあえず、新しい年になりました。

今年もどうかよろしくお願いいたしたいです。




さて、新年初記事なんで、
今年の目標っぽいことなんぞ、プチっと書いておこうと思います。


チト思うところありまして、
とにかく去年以上に、パートのお仕事を頑張りたいなぁと。

なので、お仕事に関する目標を3つほど。



その一 : シャチョーさんが安心してほったらかしておけるような仕事ができるようになること


このお仕事、募集の張り紙に 「 仕事を覚えるまでに一年かかります 」 と書かれていたぐらい
覚えることの多いお仕事なのです。

ひとつひとつ覚えて、頭と腕にたたきこんで、自分のものにしなくてはなりません。

基本を守りつつも、自分の頭で考え、自分で判断して仕事を進めなくてはなりません。

いちいちいちいち、シャチョーさんの判断に頼っていてはダメなわけです。

だから一日も早く、自分一人でどんどん仕事を進められるようになって、
シャチョーさんから良い意味で 「 放置 」 しといてもらえるような、

つまり 「 こいつは放っておいても大丈夫 」 って信頼してもらえるような、
そんな存在になりたいです。

仕事関係のみならず、人間関係の最高の理想型は
「 尊敬と信頼のやりとり 」 だと、ワタシは常々思っているので(^^)




その二 : 意地でも手をきれいに保つこと


このお仕事、ものすごく手が荒れます。

爪は割れるし切り傷だらけになるし、ガサガサコチコチになった指先も割れるんです。

それは 「 しょうがないこと 」 なので、何とも思わないっちゃあ思わないのですが、
「 しょうがない 」 で済ませちゃったらそれまでのような気もするのです。

働けど働けど暮らしが楽にならなくてイヤんなっちゃった~
なんて詩を書いておられた方がおりましたが、
最後に「じっと」見た自分の手が、そりゃあもう荒れ放題だったものだから
救いがたい気持ちになっちゃったんじゃないかな~と思うのです。

せっかく好きな仕事をしてるのに、
荒れた手を見てみじめな気持ちになるなんてもったいないじゃないですか?

「 手荒れは一生懸命働いたあかし、いわば勲章みたいなもんよ。 うはははは。」
などと開き直る気には、いまのところなれそうにありません。


だって、女の子だもん。 ←いちおう。


実際、手は商売道具みたいなもんですから、
ちょっとケガしたり、バンソウコウを貼ってたりするだけでもすごく邪魔になるので
手をきれいに保つことは、巡り巡ってお仕事のためにもなるのです。

というわけで、わたくしのこの、白魚ならぬ ふぐの白子 みたいな手指を
可能なかぎりうつくしく保ちつつ、お仕事に励みたいと思います。




その三 : あらゆる字を丁寧にかくよう心がける


伝票だとか、自分以外の人も使うものとかに記入するときは、
できるかぎりきれいで読みやすい字を書くように心がけてはいたのですが、
勤務表とか、一見自分しか見ないような気がするものに書くときは
我ながらテキトーな字を書いていることに先日気付きました。

いざとなればきれいに書ける、なんていうのは、実は 思い上がり でしかなくて、
ちょっとした時とか、ちょっとした物に書くときの字こそ
本当の自分の字なんじゃないかと思うのです。

だから、簡単なメモとかつまんない走り書きをする時でも、
慢心することなく、ていねいに書くよう心がけたいと思うのです。





おお?

なんか、すげぃマジメに書いたわりに、
アタリマエのことしか書いてないんじゃないかい、おいら。


う~~~ん、まあ、あれだ。


アタリマエのことをひとつずつ克服してだね、
少しずつ まとも な人間に近付けるようにだね、
努力したいなぁとか思うわけなんだよね、これが。


日々精進!ってやつだよ、うんうん。








b0041894_16194816.jpg

・・・きみの言うことは正しい。
[PR]
by cheshire456 | 2006-01-01 16:21 | 日々のあれこれ