<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホゴショク




b0041894_1284138.jpg

この町では猫も擬態する
[PR]
by cheshire456 | 2005-06-29 12:09 |

“ pride ” って・・・何?!



※ 今回の記事、大いに賛否両論あるかもしれない。
 しかしワタシは ヘタレ で 打たれ弱い ので、 
 できるならば 「 否 」 の方にも心穏やかに読んでいただきたいなと・・・(^^;



自分がスポーツと無縁であるためか、スポーツ観戦の楽しさがわからない。

サッカーのルールは理解不能だし ( オフサイドって、ありゃ~一体なんやねん!)
野球に至っては 「 9時までちゅうたら9時でサクサク終われやっ! ( 怒 ) 」 という感じ。

まあ、だけど、スポーツに限らず全ての物事には 好き嫌い というのがあるわけで、
好きな人がいて嫌いな人がいる、ただそれだけのこと。
他人に迷惑さえかけなければ、あとは 自由意志 だと思う。


だーがーしーかーしー・・・

more・・・ (T◇T)
[PR]
by cheshire456 | 2005-06-27 11:36 | 日々のあれこれ

しとしとじめじめ。



exciteブログ 今週のトラックバックテーマ 「 梅雨どきの過ごし方は? 」
う~ん、ベタでやんすな(笑)


それでなくとも出無精なワタクシ、雨が降ると 行動力ゼロ です。
唯一ワタシを外へ連れ出してくれるデジカメ氏も、雨に濡れるのを好まないだろうし・・・

というわけで、ワタシに残された道は “ 読書 ”

しかし、湿度が高いと やる気ゼロ になってしまうため ←もんのすごいダメ人間っぷり
あまり内容がヘビーなものは読むことが出来ません。

眺めるだけ~とか、さら~っと読めるものとか、
内容からして 「 涼しげ 」 で、ジメ~ッとした気分を吹き飛ばしてくれるものとか。
そういうものが中心になります。



まずはライフログから、数点ご紹介。


『 雨のくに 』 佐藤秀明
 日本各地の 「 雨 」 の情景を集めた写真集です。
 季節ごとにまとめられた写真には、それぞれ “ 慈雨 ” “ 虫時雨 ” など
 雨の名前と由来が添えられています。
 気分良く、胸に染み込んでくるような一冊。


『 密やかな結晶 』 『 沈黙博物館 』 小川洋子
 ここ15年ほど、ずーっと好きな作家さん。 
 今まで読んだ中で、最も 「 涼しげ 」 なイメージのある2冊。

 実在しない場所、現実と非現実の狭間を舞台に書かれたこれらの作品は、
 著者お得意の(?) ひんやり とした感覚が漂います。



ライフログ以外ではこちら。


『 水晶山脈 』 たむらしげる
 コントラストが効いた色味のイラストと、ほんわかした文章でお馴染みですが、
 この作品はひと味違う感じです。
 今まではポップで可愛らしいイメージだったのが、今作は一言・・・ 「 美しい 」

 “ 鉱物写真とイラストの融合 ” という、新しい手法を用いたこれは
 ひんやりと透明で、幻想的な世界を創り出しています。




梅雨が明けて、もっと本格的に暑くなって エアコン生活 に突入してしまえば
活字が恋しくなるんだろうけど・・・今はこれがせいいいっぱい!ですな。

ああ・・・ 早く秋にならないかなあ・・・ ←気ぃ、早すぎ。




b0041894_1513661.jpg

[PR]
by cheshire456 | 2005-06-24 15:14 | 日々のあれこれ

あっちでもこっちでも


渡しまくり渡されまくり、ブログ界騒然(?)でやんすな! Musical Baton

NEKO PHOTOさんへのTBが出来てなかったんで、やりなおし(^^;

オイラの記事はコチラにありんす。


オイラから不幸の手紙・・・じゃなくて、バトンを渡されちまった皆さま、
よろしくおねがいしますね~(ペコリン)
[PR]
by cheshire456 | 2005-06-22 17:44 | 日々のあれこれ

Musical Baton




b0041894_1217911.jpg




「 NEKO PHOTO 」のharuneさん から、
Musical Baton ちゅうものがまわってきました。

こういう企画の存在自体、まるで知らなかったのだけれど、
せっかくなので サクッと 参加させていただこうかと。

題して 『 音楽とは無縁なオイラの “ music life ”』



Q1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 ええと、実はこの質問の意味自体がナゾでした・・・
( “ 機械 ”と名の付く物のことはわかりませんので )
 兄に聞いてみたところ「 おまえのPCにそんなもんは入っておらん。」とのことでした(笑)
 

Q2.今聞いている曲
 基本的に無音です。 
 月~木曜の昼0:30頃のみ「刑事ナッシュ・ブリッジス(再)」を観ながら更新してますが、
 テレビに夢中で手がお留守になるので、やっぱり無音が一番です。


Q3.最後に買ったCD
 もう何年も買ってないんですけどー。
 たまたま数ヶ月前に買ってました! 平原綾香 『 明日 』


Q4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 うーーーん、まいったまいった。 ほんとに聴かないんだよなぁ、自分でも驚くほどに(笑)
 というわけで、サクサクーっと。

1.arp 『 Reborn 』
 歌詞が好き。ちょっと目からウロコ(笑) よくよく聴くと、攻撃的なまでに前向き。

2.THE BLUE HEARTS 『 TRAIN-TRAIN 』
 ハイロウズではなくて、あくまでもブルーハーツなのだ!
( ・・・いや、ハイロウズもいいんだけどさ。)

3.Cocco 『 ポロメリア 』
 彼女の曲は 「聴く」 ってか 「歌う」。 
 近所迷惑ギリギリの大音響で流しながら大声で歌いつつ掃除機かけるのが最高♪

4.S.E.N.S.『Birth』
 歌詞重視のワタシが、思わず泣いたインスト(実話) 音だけなのにドラマチック。 
 突然のスコールとか、何かが芽吹いて花開くまでとか・・・
 荒々しいまでの生命力を感じるのだな。 

5.S.E.N.S.『Requiem』
 同じくインスト。 これは何気に耳にしたことのある人もいるんじゃないかな。
 やさしい手のひらみたいな曲。


Q5.バトンを渡す5人
 これ、皆さんどうしてるんだろ?
 バトン受け取り許可をもらう前に書いちゃっていいのかなあ??

 まあ、ワタシが個人的に聞いてみたい方を勝手に選ばせていただくということで。
 あとは先様のご都合次第ってことでいいかなっ。


 ふくまみーさん柚吉さんkyokoさんぢぇみにさんparanoiaさん

 後ほどお願いに伺いますので、逃げないでネっ♪





ああッ!! 刑事ナッシュ~の時間だわっ!!
[PR]
by cheshire456 | 2005-06-22 12:44 | 日々のあれこれ

ヤンキー様御用達




b0041894_11461958.jpg



歩道橋下に設置された周辺地図。
珍しい物ではないが、この設置位置はどうなんだろう?

地上わずか3センチほど。
一般的な “ 人間の目線 ” より、かな~り下の下。

つまり、この地図をよ~っく眺めたければ
老若男女例外なく、この場にしゃがみ込まなければならないのだ。



ところで、この地図を見るのに 最も適している のは誰だ?

そう。 ヤンキー様だ!



町のあちこちにたむろしてしゃがみ込んでいる彼らを目にすると
「 ンマァー、最近の若いモンはっ!」 などと、ついつい鼻白んでしまうワタクシだが、
もしかしたら彼らは ものすご~く道に迷いやすい のかもしれない。

邪魔くさい所に集団で座り込みやがってぇ~!!と思っていたが、
実は 集団迷子 で、みんなして途方に暮れて地図を眺めているのかもしれない。



みなさん。
町でヤンキー座りの若者を見かけたら、温かい目で見守ってあげましょう ( 大嘘 )
[PR]
by cheshire456 | 2005-06-20 12:13 | キリトリ道楽

未知との遭遇



下町にて、宇宙人と出会う。

宇宙人氏の第一声は・・・
[PR]
by cheshire456 | 2005-06-17 12:20 | キリトリ道楽

おつかれー。


メンテナンス終了のおしらせとサービス停止のお詫び


なんと、27時間にも及んだそうです。

昨日一日、そうとうヤキモキしちゃいましたが、
スタッフの皆さまがたのご苦労を考えると、こりゃ~もう何も言えんな~・・・と ( 笑 )

白目充血、目の下にはクマ黒々、そこいらじゅうにユ○ケルの空き瓶ゴロゴロ

そんな状況を勝手に想像し、密かに涙してみたり ←大嘘



この勢いで、ババーンと画像容量大幅アップもお願いしますよー!!

な~んて、冗談でも言えないわ~、今だけは ( 笑 )





b0041894_1136125.jpg


“ 戦士の休息 ” できるといいね、ぐんにゃりと。
[PR]
by cheshire456 | 2005-06-17 11:39 | 日々のあれこれ

前略、道の上から・・・





b0041894_10504518.jpg


路地のど真ん中
なんか ぐんにゃり丸まったもの が落ちてますが・・・





近付いてよくよく見たら
[PR]
by cheshire456 | 2005-06-14 11:51 |

ふしぎ戦隊!




b0041894_1156282.jpg


7レンジャー、参上ッ!!

・・・いや “ 戦隊 ” ちゅうても別に戦ったりはしませんが(苦笑)
[PR]
by cheshire456 | 2005-06-12 12:36 | キリトリ道楽