<   2005年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

張り込むこと 5分・・・



ついに現れたな! 怪盗・しろくろ仮面!!
おまえの行動は、まるっとお見通しだっ!!

「 し、しまった!!」


b0041894_11485763.jpg





首輪の鈴の音をたよりに、しろくろ仮面の進路を推理。
車と車の間に 置きピン して、じりじりしながら 5分 粘って撮った一枚 (笑)
[PR]
by cheshire456 | 2005-02-28 11:57 |

こぉ~のま~ま きみ~だけぇ~を♪


う~ばいぃ~さぁ~りぃ~たいぃ~♪




b0041894_11483974.jpg



愛嬌たっぷり サービス満点
とってもプリチーな 三つ折り・ポケットサイズ三毛さん。


わ~ん、連れて帰りたかったよお~う!!(叫)

※この猫さん、たぶん飼い猫さんです



ところで冒頭の歌詞、誰の何て歌でしたっけ?
ずいぶん前のCMソングとかだったのかなぁ・・・??
[PR]
by cheshire456 | 2005-02-27 11:53 |

きみが招くということはさ・・・




「 病人さん・ケガ人さん、いらっしゃあ~い♪」 ってことなんだよね?






b0041894_11432015.jpg


複雑な立場に置かれている、調剤薬局の招き猫さん。
[PR]
by cheshire456 | 2005-02-25 11:47 | 日々のあれこれ

「 だからなんだ。」 と言われてしまうとアレなんですが・・・




コレ見て 「 ををっ! 珍しいっ!」 って興奮しちゃったワタクシはイナカモノなのかしら・・・



b0041894_1230515.jpg


More
[PR]
by cheshire456 | 2005-02-23 12:37 | 日々のあれこれ

そういえば今日は・・・







b0041894_13453949.jpg



猫の日。
[PR]
by cheshire456 | 2005-02-22 13:46 |

密林へ せんにゅう!




そこで われわれが めにしたものは・・・




b0041894_12512268.jpg

なぞの “ ぴらみつど ” と それをまもる “ ねこがた すひんくす ”

More
[PR]
by cheshire456 | 2005-02-22 13:23 |

ここだけ?




ここだけのハナシ・・・
更新したとです。

「 ソラシャ 」 3枚up しましたんで、曇り続きでクサクサしておられる方


もっとクサクサしてください(笑)

などと意識したわけではないのですが、手持ち画像の都合により曇り空が多いです。
よろしかったらクサクサしに来てください(笑)







もひとつ、ここだけのハナシ・・・



↓画像だけでもいいから拝んでおくと御利益あるかもしれません(?)




b0041894_10451061.jpg



某お食事処の店先に、鎮座まします 招き猫。
このお店自体は ささやかなもの ですが(←失礼)、ここのご主人は相当な やり手 らしく
あっちこっちに土地だのマンションだのお持ちなのです。

成功の秘訣は店先の、ふつうよりちょっとお耳の長い(そしてちょっとブチャイクな)
招き猫さんにあるのでは・・・と思い、密かに画像を入手!!

朝晩これを ナムナム 拝むうちに、あ~らふしぎ!!
あっという間に 億・万・長・者♪

・・・に、なれたらいいなと(笑)
[PR]
by cheshire456 | 2005-02-21 11:10 | コウシンジョウホウ

続続 ・ じぶんの証明



さてさて。 「 ためになるやら ならぬやら?の話 」 レポート編です。
始めに言っときます。 長いです、ムダにダラダラっと。





ワタクシのように、パスポートや “ 免許証 ” と名の付く物を一切持たぬ者にとって

 救・世・主! と成り得るやもしれぬ

住基カード(=住民基本台帳カード) については、昨日お話いたしました。


身分証明の際、運転免許証やパスポートに 引けを取らない効力 を持つという このカード!
果たして、どのようにして作ったら良いのか??

新聞記事に書かれていた 「 詳しくはお住まいの市区町村 」 との言葉どおり、
市役所に行ったついでに聞いてみることにしたのです・・・



無事に 印鑑登録 および 印鑑証明書 の受理手続きを済ませ、会計に向かう途中
「 窓口案内 」 と張り紙されたデスクを発見しました。
その時は “ 説明を聞くだけ ” のつもりだったので 「 ここで聞くのが妥当だろう 」 と思い
忙しそうな役所内で、ひとり手持ち無沙汰に立っている係員さんに声をかけたわけです。

「 あのう、この “ 住基カード ” というのは、市役所で発行してもらえるんでしょうか?」
すると、それまでヒマそうにうなだれていた係員のおじさま・・・打って変わって明るく饒舌に!

『 はァ!作られますか? 作られますかっ?!』 ←なぜか すごく嬉しそう
もはやデスクを離れ、ワタクシを何処かへ案内し始めたではありませんか!
話を聞くだけのつもりだったワタクシ、慌てておじさまのあとを追いつつ、あれこれ質問。

「 エッ? あのっ、そんな簡単に作れちゃうんですか?! 何か手続きに必要な物とかは?」
『 はァはァ、いえいえ! 簡単な書類に記入してもらうだけですから!
 今なら窓口も空いてますからネ、パパッと済んじゃいますよ!』 ←あくまでも にこやか

うーん・・・なんだか 勧誘 みたいなノリだな~などと思っている間に窓口に到着。
カウンター内に飛び込み、一枚の用紙を持って舞い戻ってきたおじさま、
『 こことこことここを記入したら、窓口に提出してくださいネ!』
バイビー!と言いたげな笑みを残し、ふたたび 「 窓口案内 」のデスクへと戻って行った。
任務完了! お疲れっス!!


さて、問題の書類内容はというと 。。。
記入するのは氏名・住所など・・・まあ、いわゆる “ お役所の書類 ” という感じ。
さぞかし難しい書類にあれこれ書き込むんだろうな~と思っていたので拍子抜け。

それもそのはず、コレ書いたその日にカード完成・受理、、、ってわけではアリマセン。
この日はあくまでも “ 申請手続き ”。
後日 “ 本人確認のための回答書を送付してもらうための申し込み ” にすぎません!
うーっ、ややこしいっす!

必要事項を記入して窓口に提出。 書類のほうはとりあえずこれでOK。
しかーし!

「 私も住基カード、作ろうかしら 。。。」 と思い立った方! 特に女性のアナタ!!
ここからが 最大 にして 最重要アドバイス です! お見逃しなく・・・


住基カードは “ 写真付き ” “ 写真なし ” の2種類から選ぶことができます。
ワタクシは当然 “ 写真付き ” を選択。 そうでなきゃ、わざわざ作る意味がありません。
・・・で、ここで問題。
その “ 写真 ” を、どのように用意するのでしょうか?

予め、規定の条件(サイズなど) を満たす写真を用意して行く、という手段もありますが
突然カードを作ることになったワタクシに、そんな用意があるわけないです。
では、どうしたか?!


書類を受理した担当の方、なぜかカウンターの外側に出てきました。

・・・デジカメと三脚を手にっ。


『 じゃあ、写真撮りますから そこ に座ってください。』


指差す先には、簡易パーテーションで囲まれただけの1m四方あるや無しやの空間。
その中に 丸イス がひとつ、ぽつーん。

なんてったってその場所が、窓口カウンター前の通路だというのだから堪らない。
忙しく立ち働く所員の皆さんや、利用者の皆さんが目の前をワラワラ横切るのだ!
しかも担当の方、デジカメおよび三脚の扱いに不慣れらしく、えらく手間取っている!!

むちゃくちゃ恥ずかしいです!!
そのうえ・・・ ああああああっ・・・(涙)



ここから先は、ワタクシの 怠慢 が招いた 悲劇 です・・・

実はワタクシ・・・その日 すっぴん だったのです~・・・


もともと年甲斐もなく 手抜きメイク しかしないナマケモノではありましたが(笑)
花粉飛び交う今の季節、ファンデーションも口紅も ど~せマスクにベッタリ付いちまう!
そう考えた上での結論は・・・ドすっぴんです! ひょええ~!!

髪は怪しげなバンダナ巻きだったし (←花粉の時期は髪を露出しないのがジョーシキ!)
ほっぺたにはマスクのゴムのあとがクッキリだったし~・・・
家からてくてく1時間くらいかけて歩いて行ったから、顔も真っ赤っかだったし~っ!!
(↑暑くても寒くても、ちょっと歩いただけでも顔が赤くなって戻らない体質なのだ・・・)

つまり、大事な身分証明書に使う写真を撮るには全く適していない状態だったわけです。
だけど~、今さら 「やっぱ、 やめます! 」 とも言えず、撮影続行。
念のためにと2枚写した画像を見せていただきましたが・・・
予想どおりのヒドい顔を目の当たりにして、すっかりヘコんでいるワタクシをよそに
『 一枚目と二枚目、どっちにしますか?』 と尋ねる担当の方に対し、
「 もお、どっちでもいいです・・・ 」 と答えたワタクシ・・・
せめて化粧道具くらい持って出るべきであった!と心の中で地団駄踏みましたが
後の祭りでございました・・・。

このような トホホな目 に遭わないよう、女性の皆さまには 予め写真を用意 するか、
納得ゆくまでバッチリ化粧を施してから役所に向かわれることをオススメいたします。


だってね・・・







「 住基カード 」 の有効期限ってば なんと!

10年間 なんですってよ!!








後でそれ聞いて、オーマイガー!! な気分になりましたですよ・・・
10年間、あの顔写真と付き合わなきゃなんないのかよ!? オイっ!



手続きした翌日、市役所から早々と 回答書 が届いてしまいました。
コレ持って市役所行けば、ワタクシも念願の身分証明書を持てるようになるのですが・・・
それには あの 写真が付いているのだと思うと、受け取りたくないような気も(苦笑)


とほほ~。







b0041894_038922.jpg


昨日はとうとう雨だった。

ワタシの心も雨降りさ・・・ふっ。(嘲笑)




 
[PR]
by cheshire456 | 2005-02-20 00:59 | 日々のあれこれ

続 ・ じぶんの証明




今回は珍しく 「 ためになっちゃうお話 」 だったりしますので
みなさん、足もとに注意して着いてきてくださいね♪

単独行動は禁止!といいつつ、自分の身は自分で守るのが鉄則です。 
おやつは各自500円以内で用意してください。



さて、先日 トホホな思い を経験することとなったワタクシですが、
その数日後、新聞の片隅に このような記事 を発見いたしました。



“ 「住基カード」 は お持ちですか?” by.総務省 




・・・いや、お持ちですか?も何も、こういうモノの存在自体知りませんでしたよっ!(怒)
( ・・・えっ? ワタクシだけですかっ?!)

ま、ワタクシだけではない!と信じて サクッとご説明いたしますとですね、
要するに、コレを持っていれば写真付き身分証明書として様々な場面で利用できるわけで。
コレを持っていさえすれば、印鑑登録なんて 楽勝フリーパス だったわけで・・・







・・・おいおいおいっ。












教えてくれよぅ~!

こういうもんがあるんならさぁ~!

(怒)(怒)(怒)









だってね、この 住基カード を発行するの、どこだと思います??

“ お住まいの市区町村 ” ですよ!

つまり、 市役所 でしょうが~ッ?!



まあ、これを発行するにも手続きが必要なので、当日発行できるわけじゃないのですが
免許証もパスポートも持ってないってわかった時点で
「 このようなものがあるのをご存じですか?」 とかって勧めてくれてもいいんじゃない?!



これだからお役所ってやつわぁっ・・・×××


↑お役所勤めの方、お怒りにならず一般市民の心の叫びとしてお聞き下さい(汗)






何はともあれ、これでワタクシも 堂々と身分証明できるモノ を持つことができます!(喜)
ワタクシと同じ身の上の方、この機会にお作りになってはいかが?
(↑どっかの回し者か? ワタクシってば。)

詳しくはコチラをご覧ください→ 総務省HP  住基ネットワークシステム


ワタクシ自身の 「 住基カード作成レポ 」 も明日up いたしますのでご参考に。。。










b0041894_1228591.jpg

          「 何ぞやと 写し帰りて調べれば 蝋梅と知り 我も狼狽 」



名前は知ってても見たことなかったんスよ~ “ 蝋梅 ” って。

「 おおお!これが?! あああ、そうと知っていればもっとよく見たかったのにぃ・・・」
という心の動揺を詠んでみました(笑)

それにしてもここんとこ、お天気パッとしないなぁ~・・・
[PR]
by cheshire456 | 2005-02-18 12:55 | 日々のあれこれ

おいでませ 「 下町ガーデニング 」



猫路地区役所さまにとらば。 下町ガーデナーはアロエがお好き?

首を長くして再開を心待ちにしていた 「下町ガーデニング」第二章 がスタート♪

それを祝して、ワタクシも 「下ガ」画像 を。。。




b0041894_1323775.jpg



下町ガーデニング入門編とでも言うか、基礎の基礎という感じの仕上がり。
植木鉢以外の物をあえて流用、適度にずさんな手入れ、程良い荒れ具合、

そして “ アロエ ”・・・

実に基本に忠実である。


上部をぶった斬られた赤い灯油の容器からは、
「ふふっ。ストーブからは卒業したもんね。 これからは床暖房の時代だもんね。」
という さりげなくも誇らしげなメッセージ が感じられたりもする。


それにしてもだ・・・

アロエが こんなにも下町ガーデナーに支持される理由とは一体??
[PR]
by cheshire456 | 2005-02-16 14:09 | キリトリ道楽