カテゴリ:日々のあれこれ( 207 )

うおー 晴れた晴れた!





んが、しかし。

昨日・おとといと、2日連続でずぶ濡れになったためか、すっかり風邪っぴきです(涙)


体調はこんなだし、本日は待ちに待ったカメラ(のボディ)が届く日なので、
おうちでおとなしくしていたいところなのですが・・・

母の知り合いの知り合いが企画するミニコンサートとやらに、
100%義理で顔を出さなくてはならなくなりました(涙)(涙)


なんてこったい。





b0041894_12263080.jpg


空は晴れても心は晴れず・・・

とほほ。(T_T)
[PR]
by cheshire456 | 2006-10-07 12:28 | 日々のあれこれ

ウエルカム ばらばらカメラ





10月1日 日曜日 大安、  ・・・天候、雨(涙)


とうとうワタクシ、念願のデジタル一眼レフカメラを購入しました♪





が、しかし。





10月5日現在、 まだ手元にカメラがありません・・・

正確には、一昨日、レンズのみ手元に届いたのですが。
レンズだけあっても「使えない」ことに変わりないわけで。


なぜこんなことになったのかというと、
斯く斯くしかじかな諸事情により、

カメラのボディ、レンズ、メモリ(CFカード)を、それぞればらばらなところから購入し、
それらすべてが「後日郵送」とされたためです。


本来なら、
これを買うために去年からこつこつと、涙ぐましい500円玉貯金をしてきたのだから、
いざ購入となれば、家電店から帰宅する道すがら、しっかと胸に抱いたまま家路を急ぎ、

家に着くなり、箱を開けるのももどかしく、
晴れて我が物となったカメラを前に目を輝かせつつ、寝食忘れていじくりまわす・・・

そんな自分であったはずなのに。


レンズの箱を開封してみたものの、これだけでは何をどうすることもできないわけで。
ゆえに「わーいわーい!」と無邪気に喜ぶ気分ではなく・・・

「盛り上がりに欠ける日々」を余儀なくされているわけです。


あああ、つまらんっ!



しかし、こんなムナシイ日々も、あと2日の辛抱。

土曜日には、ばらばらだった部品?がすべて我が家に集結します。

超合金ロボ合体!的に壮大なイベントになること間違いなしです!(ワタシ的にっ)


一日も早く、デジイチくんと仲良くなって、
立派な「猫ストーカー」になりたいものです。





b0041894_2194884.jpg




一昨日の夕方のニュースで、ネット通販トラブルの特集を放送してました。

何気なく観てたら、今回レンズを買うのに利用した価格.comさんに登録?していた
某悪徳業者が登場した・・・

今まで、ユ○クロなんかで衣料品を買うときぐらいしか
ネット通販を利用したことがなかったなかったワタシですが、

初めて(ワタシにとっては)高額な商品を購入した直後だっただけに
「こっ、こんな目に遭う危険性もあったのかっ・・・ 怖っ!」
などと、プチっとビビッてしまったのでした。



この方もプチっと被害に遭われたようですが・・・
大事に至らず(?)、不幸中の幸いでしたね (-_-:
[PR]
by cheshire456 | 2006-10-05 02:35 | 日々のあれこれ

グッバイ ざらざらカメラ




ワタクシの元に短期ホームステイしていた兄のコンパクトデジカメが引き取られてゆきました。



家の外に連れ出したのはわずか2回、撮った枚数も100枚足らずという、
浅~い付き合いしかしないままの別れとなりました。


作動するたびにいちいち耳障りな機械音がするうえに、
何を撮ってもえらくザラザラと、すさんだ感じに写ることに辟易してましたんで、


「 カメラ、回収するで~ 」 と言う兄に、
「 ああ、いつでもどうぞどうぞ。」 と答えたという、なんとも冷たい仮親でした(^^;



熱しやすく冷めやすい、という、
世間一般的B型人間のイメージそのままのような我が兄は、
コンデジが普及し始めた当初から何台も購入しており、
それらすべて1、2回使用、もしくは一度も使わないまま山積みされているわけで・・・


そんな兄が数年ぶりに買い換えたコンデジ、
いったい何に使うのやら?


カメラ引渡しの際、モニターの義務(?)として、
機械音が耳障りなことと、ざらざらノイズがかなり目立つことを伝えたところ、



「 そんなん、べつにいいんだよ。」

と一蹴されました。






兄とは長い付き合いになりますが、いまだに何を考えているのか理解できません・・・







b0041894_12252640.jpg


ざらざらコンデジの置きみやげ。 「 ひもつきにゃんず 」

・・・気のせいか被写体のココロまでも、ざらざらとすさんで見えるような?(^▽^;

うそうそ!
[PR]
by cheshire456 | 2006-09-29 12:35 | 日々のあれこれ

雨アラシ決死隊・・・




昨日、雨どばどば 風だばだばの中、外出してきました。


筋金入りの出無精者であるこのワタクシが、
なぜにゆえあのような悪天候に出かけたかと申しますと、

ハローワークさんに行く用事があったためです(失業中ですから・・・)



これがまた、ものごっつー海のそばにあるもんですから、
ハローワークさんに近づくにつれ、激しい雨と突風に見舞われることになり・・・

前を歩いていたおばちゃんの傘が見事なおちょこ状態になったうえ、風に煽られ、
傘の骨がありえない方向を向いてとうとう使用不可となったのを目の当たりにし、
いやがうえでも湧き上がる緊張感と戦いつつの道のりとなりました。



どうしても、という用事がない限り、めったに外出しないため、
いったん家を出ると日が暮れるまで町を彷徨い歩くのがいつものパターンで、

雨どばどば、風だばだばでもそれは例外でなく、


ハローワーク→某大型家電量販店→業務用食材店→ドラッグストアを2軒はしご
→本屋を3軒はしご→100円均一を2軒はしご→駅ビルを地下から最上階まで徘徊
→庶民派衣料品店→生活用品店→文房具店→スーパー2軒はしご→デパ地下・・・


午前中に家を出て、帰宅したのはPM7:00すぎです。

今現在、身体中が筋肉痛です(←衰えすぎ)



そんな一日で一番の収穫は、





「 総理が変わりましたね 」
『 変わったんだ?』
「・・・変わった、でしょ?」
『 まだじゃない?』
「 まだ、かな?」
『 もーちょいコイズミさんじゃない?』
「 そっか。」





という、



駅ビルのエレベーターに乗り合わせたイマドキコーコーセーカップルが
目の前で唐突に(ホントに唐突に)繰り広げた 政治色豊かな会話 です。












・・・とか言いつつ、
ワタクシも相当バカなもんで、ジョシコーセーの自信満々な発言に動揺し、





「 ・・・・・・・・・まだ、だっけ。」





とか思ってしまったのでぜんぜん笑えないんですけど。

雨の日の収穫、その2
[PR]
by cheshire456 | 2006-09-27 22:59 | 日々のあれこれ

写メール でびゅ~・・・





ははあ、なるほど。

こおいうものを撮るための機能なんですな!(違)





b0041894_2281710.jpg





つか、撮ってみたはいいけど、

何度ケータイから送信しても表示されないんですけど・・・ > だめだめなヤツ(T_T)
[PR]
by cheshire456 | 2006-09-26 22:11 | 日々のあれこれ

うかつ・・・






きらいなもの : 本屋さんがかけてくれちゃう紙カバー







最近は 「カバーかけますか?」 と聞いてくれる店が増えたので断りやすくなりましたが、
中には無条件にかけてくれちゃう店もあり・・・


家に帰るなり、速攻外して丸めてポイします。


家から文庫本を持ち出す際には Myブックカバー を使うので、紙カバーはホントに不要です。

なのになぜか先ほど本棚を見たら、紙カバーがかかったままの本が数冊あり、

いらねっつーの!とか言いながら、グシャグシャに丸めちゃってからフト気付いた・・・







よ、 Yonda?くんっ !?・・・ Σ(゚Д゚;)







うかつでした。


きらいなはずの紙カバーがかかったままになっている、
そのことをもっと重要視するべきでした。


新潮文庫でおなじみの愛すべきパンダキャラ、Yonda?くんがプリントされたカバーは
丸めてポイしてしまうにはしのびなく・・・

買ってきた本に被せたまま、微笑ましい気持ちでそっと本棚に納めた、あの時のワタシ・・・



あっさりと踏みにじりました、 オノレの足で。





“ 覆水盆に返らず ” ・・・

もっと慎重に生きる人になりたいです・・・





b0041894_17285016.jpg


かなしきYonda?くん

[PR]
by cheshire456 | 2006-09-24 17:49 | 日々のあれこれ

そんな、まいにち。





今月初め頃から、ときどきボチボチやってるゲームがぜんぜん進みません。


ゲームに関しては実にあっさりと卑怯者になるワタクシなので、
攻略本を入手するか、攻略サイトに助けを求めたいところですが、
なにぶんソフトが古すぎて、どちらも容易にいかないのが現状・・・


しょーがないのでポイッと放置中です。







そんなことより、ここ数日ずっと左肩が痛くてかないません。


これがウワサの四十肩ってやつかい?
いんや、オイラまだ四十じゃねえよ!


「まだ」 であって、 「まだまだ」 じゃないってところがプチっと泣かせるんだけどネ。
ハハハ・・・







それはさておき、ワタシはどうやら芋焼酎とウマが合わないらしいです。


生まれて此の方、下戸(仮)ってかんじだったワタクシですが、
今年7月から突然、焼酎をチビチビ(ほんとにチビチビ)やるようになり、


この歳になって「酒飲みデビュー」したムスメを母は嘆き、
生前、大酒飲みだったオヤジの霊が乗り移った!などと言っております。


今月、兄のススメで芋に初挑戦したのですが(いつもは麦)、
あまりのクセの強さにホゲホゲ言いつつ、捨てるのももったいないので
チビチビチビチビ晩酌しております(涙)





そんな、まいにち。










b0041894_1183061.jpg




兄のコンデジは何を撮ってもガサガサした感じに写るのですがこれは腕のせいでしょうか?

・・・まあ、どうせさらに加工施しまくってから使うんだから、
ワタシ的には問題無いっちゃあ無いのですが(笑)





影だけアシナガオネエサン(?)


ご近所探索のお供は、
無印良品の帽子と、背中に「○げ」Tシャツと、通販で買ったどうでもいいジーンズと、
爪先がチョー幅広な靴と、2分で即決お買い上げしたアデ○ダスのショルダーバッグ。


・・・ものすごぉ~くどうでもいい情報。
[PR]
by cheshire456 | 2006-09-23 01:32 | 日々のあれこれ

カメラ付きケータイのカメラって・・・






お手持ちの携帯電話にカメラ機能って付いてますか?

って、携帯電話を持っているのがアタリマエ~みたいな聞き方で恐縮なのですが。



携帯電話に付いてるカメラって、何を撮るためのものなんでしょう?
みなさん、どのように利用しておられるのでしょう?





ケータイにカメラがくっついている、その必要性がいまいちピンとこないワタクシなのです。
ゆえに、カメラ機能を使ったことがありません。


日常的に身に着けているもので写真が撮れる、という点でいうなら
ものすごく便利なような気がしなくもないと言えなくもないのですが( 歯切れ、悪っ )


たとえばワタシの場合、
外出する際、携帯電話は忘れてもデジカメは持って出ますから必要ないですし、

万が一、デジカメを忘れたときに写真を撮りたいと思ったら、
コンビニで手軽に買える使い捨てカメラ、あれのほうが写りも全然きれいだろうし、

どうしてもわざわざ 「 携帯電話で写真を撮る必要性 」 が思い浮かばないのです。




だいたいさぁ~

電話のオマケにくっついてるよ~なカメラなんて

どうせロクな写真撮れやしないんでしょお~? ┐(´ー`)┌





などと高をくくっていたのですが・・・

ところが ぎっちょんちょん。
[PR]
by cheshire456 | 2006-09-15 14:55 | 日々のあれこれ

ぷしゅう~。



脳みそって、何かの答えを導き出そうとしているときとか、
忘れた何かを必死で思い出そうとしている最中は、
そりゃあもう活発に活動しているらしいんだけど、


「 あーもーいいや。 やーめたっと!」


って投げ出したとたんに 脳細胞が一個死滅 するんだってね。

その瞬間、アタマの中で世にも情けない音をたてて死滅してゆくようなイメージが浮かぶ。
それが、


ぷしゅう~・・・


そう思うと、我が脳細胞のことながら、なんとも哀れな気持ちになってしまう・・・


だからワタシは、それがどんなにくだらない物忘れであっても
死に物狂いで思い出そうと悪足掻きするわけです。





ここ数日、ワタシはこんなものに苦しめられていました・・・なぜか・・・



オースティン・パワーズ






このタイトル( キャラクター名 )を、
アタマ掻き毟りつつ、散々思い悩んだ末にようやく思い出してはまた忘れ、
また思い出しては忘れる・・・というのをひたすら繰り返していたのです。


選りによって、なぜこんな 「 おバカムービー 」 に必死になってるわけ?

しかも何度も忘れてしまうってどういうことよ?!





・・・納得いかん!








b0041894_13304167.jpg


ああ、ネギはアタマが良くなるっていいますもんね。

でもアナタは食べちゃダメですよ!>ネコ先生
[PR]
by cheshire456 | 2006-09-13 13:44 | 日々のあれこれ

浅はかなる “ 時間の有効活用術 ”






きのう、すごく久々にパスタを茹でました。
8分かかりました。




夏の暑いあいだ、
素麺ばかり茹でていたワタシにとって、
その8分間はえらく長く感じられ・・・




*素麺って1分ぐらいで茹で上がりますよね?*


More
[PR]
by cheshire456 | 2006-09-08 12:28 | 日々のあれこれ