カテゴリ:日々のあれこれ( 207 )

ぷんすか。





なんか最近、パソコンの調子がえらく悪いので、

長い文章とか全然書きたくなくて困ってます。

ええい くそうっ!







b0041894_23253276.jpg



潜入レポはまた後日にでも。。。
[PR]
by cheshire456 | 2006-11-13 23:28 | 日々のあれこれ

ココロイキ。





b0041894_1274048.jpg




・・・あ・あいかわらず小物を撮るセンスなさすぎ。 orz


実物はもっとすてきなのよ~っ!なリングは コチラ で。

もあもあ。
[PR]
by cheshire456 | 2006-11-08 12:37 | 日々のあれこれ

我、 「 負け犬 」にもなれぬことを知る。




文庫化されたら読もう、と思っていたら (というか、文庫化されない限り買う気がなかった)
ブームもすっかり醒め切った頃になってようやく文庫化されました。



負け犬の遠吠え
酒井 順子 / 講談社







せっかくなので(?)怖いもの見たさもあり、読んでみることにしたのですが・・・
驚愕の事実が発覚。

現在プータローであるワタクシ、その時点で「負け犬」の定義から外れてしまうのです!


正統な負け犬(?!)とは、
「 経済的に自立していること 」が大前提であるらしい・・・

プータローはもちろん、パートやアルバイト程度の収入では
負け犬にもなれない
負け犬ですらない。


ワタクシの場合、きちんと就職して経済的に十二分に自立して初めて、



本物の負け犬になれる! のです。




うーむ、それって果たしてレベルアップなのか レベルダウンなのか?

・・・ビミョ~。





そんじゃあオイラって何なんだ? ニートか? とか思うわけですが、
これまた最近知ったのですが、ニートにも年齢制限があるんですってね・・・ orz


ニートからも見放され(?)負け犬にもなれない、

なんだか気持ち的には流浪の民です・・・ 


地に足付けた~い

畳の上で死にた~い!>違





そんなこと言ってますが、
週末は数年ぶりに会う「 勝ち犬 」な友人とデートです(^^;

『 負け犬の遠吠え 』 を貸す約束してるんで、それまでに読み終えなくては!


などと、

いまいち 「負け犬未満」 もしくは 「負け犬以下」 の自覚に欠けるワタシ・・・


ま、いっか。
[PR]
by cheshire456 | 2006-11-07 11:52 | 日々のあれこれ

たびごころ?




↑が、そろそろ うずうず してきました。



※(注) ここで言う、というかワタシの言う「 旅 」とは、
     “ とりあえずいつもより遠出する ” 程度のことを指します。

     電車に乗ったら30分くらいで着いちゃう鎌倉も、
     ワタシにとっては「 旅 」なのです。






プータロー化して以来、スケジュール帳にはハローワークへ行かなくちゃならない日と、
父の月命日で母と墓参りに行かなくちゃならない日以外、


予定まっしろ。


という、もんのすごく不毛な日々を送ってきたわけですが、


んでもって、もともと筋金入りの ヒキコモリ インドア派であるため、
それはそれで全然不都合なかったわけですが、


ハローワークに行く予定の書き込みを、
ちょっと見栄張って(?) “ HW am9:00~9:30 ” などと横文字にしてみたりすることに、
プチッと物悲しさを感じていたこともまた事実です。




来週末あたり、お出かけの予定が二件。
ヒキコモラーにとっては一大イベントです!

そのうち一件はプチッと「 旅 」です。

いよいよ( ようやく?)、デジイチデビューだ!




それまでに 完治するのか 風邪と足~


おお。  みんごと、 5・7・5 だ!!






b0041894_23524650.jpg





追記: うーん・・・ 
     「 もしかしたら紛らわしかったかしらん? この画像・・・」と思い、
     一言書き添えようと思ったら遅かった(^^;


     白神山地 > 行かない行かない!

     シラカミさんちにも村上さんちにも、行く予定はございません!


     これは単なる、駅で見かけたポスターでした・・・

     まことにすんません。
[PR]
by cheshire456 | 2006-11-01 23:56 | 日々のあれこれ

おとろえすぎ。





治るか? 治ったのか? どうなんだ? ・・・・・・・・・まだか。

という感じにダラダラと風邪が長引く中、


左足薬指を負傷・・・


しかも “ 柱の角っこに思い切りぶつける ” という、
なんともありきたり、かつ、ばかばかしい原因で。




しかし、ここ数年だけでも、

小指骨折 靭帯損傷および親指骨折 巻き爪手術2回 捻挫数回・・・

これらの左足トラブルに見舞われてきたワタシ。



なんかちょっと慣れてきました、いいかげん。




湿布を貼って一晩様子をみて、
痛みの度合いや腫れ具合から、少なくとも折れてはいないなと判断。
(以前、同じ原因で負傷した小指は「パキッ」と折れていた・・・)

湿布の上から、いらないプラスチック板を適当に切って曲げたものをあてがい、
添え木代わりにして包帯巻いて固定。

これで3日経っても痛むようなら一応病院行こう。




精神的には図太くなったが、ちょっとぶつけたぐらいでダメージ受けるなんて、
肉体的には年々おとろえてゆくばかりだな・・・






b0041894_1353784.jpg


なんとなく柴犬っぽい寝姿・・・

[PR]
by cheshire456 | 2006-10-30 13:09 | 日々のあれこれ

day after tomorrow







b0041894_23525847.jpg


去年の あさって。

( ようするに ネタぎれ ってやつだ・・・ 汗 )

なんだよー ひとがせっかく。
[PR]
by cheshire456 | 2006-10-24 00:10 | 日々のあれこれ

ちょうど一年前に~♪






この花、オイラも撮ってたなァ~ とか思いつつ、 lotus-moonさんとこに、とらば。







b0041894_0345925.jpg









去年の今頃もプータローではあったが風邪などひいておらず、
それなりに元気にカメラ持って出歩いていたのだよなあ~・・・ しみじみ。





昨日、兄から、数日遅れの誕生日プレゼントが届きました。

「 ふふふ、 じつはわたくし、チョイと写真なんぞやっておるんですよ。」

みたいな感じの、 思いのほかバカでかいカメラバッグ・・・




もらったからには使わねば!

紅葉までには風邪も治るじゃろ、 いくらなんでも! (^^;

[PR]
by cheshire456 | 2006-10-22 00:43 | 日々のあれこれ

ほほう。




ブログ製本サービス「MyBooks.jp」との提携のお知らせ


最近、さまざまなブログが書籍化されて話題になってますもんねえ~(^^;



売る・売らないは別として、
自分が書いた・描いた・撮った、そんなもんを、
「本」というカタチにするのって、ちょっとしたカンドーだと思うんですよね。

とくにワタシのような、
電子出版なんつーモノをちっとも「便利」だとは思えず、
やっぱ本は自分の手でページめくって読みたいわよねぇ~
などと感じてしまうアナログ人間にとっては、
「本」というカタチを成していること自体が重要だったりなんかしますし。


いつか何か、
ちょいとカッチョイイもんが書けた・撮れた、そんな暁には、
自己満足用に1冊2冊、 「本」ってカタチにしてみたいなぁと、
思う気持ちが無きにしもあらずしもぶっちゃけありーの、みたいな。



しかしこの、「本にしたい!」っつーの、
冒頭に書かれてるような製本サービスを利用したいっていうわけではなくて、

“ 自分の手で本のカタチにしたい!” という意味だったりします、
ワタシの場合。



現在、ワタクシがプータローであることは、みなさまご存知とは思いますが(?)
こうなる前、何をしてたのかっつーと実は、

製本の職人をやっていたのです。


へらへらの紙の束でしかなかったものが、
ハードカバーの表紙を付けられ、日頃書店で見かけるような「本」のカタチを成す・・・

それはもう、カンドーの日々でした!


・・・まあ、お仕事で作っていた本は、卒業論文の製本とかが多かったし、
装丁(装飾的なデザイン)は一切請け負っていなかったので、
無地の表紙に金文字~ という、面白味に欠けたものばかりだったけど(苦笑)



今でもできれば製本の仕事に就きたいと思っているのですが、
製本業の会社自体が少ないため、ぜんぜん求人がないっつーのが現実です。



しょうがないので最近、趣味の範囲でプチッと手製本を始めました。

文庫本にオリジナルの表紙をつけてハードカバーに作り変える、という「お手軽製本」が
地味~に密かに一部の人々の間でのみ、プチッとブームになっているとかいないとか。

ここらへんにトライしつつ、
いつか製本職人の求人募集がかかるその日まで、腕が鈍ってしまわぬように・・・と、
プチッと涙ぐましい努力をしてみたり(笑)



そんなわけで、まずは必要最低限の道具を揃えなくてはならなかったのですが、
無収入のプータローであることと、
「弘法筆を選ばず」的なチャレンジ精神でもって、

出来る限り低予算で! 100円均一で代用できるものは代用する!

というのをモットーに買い揃えました。


ただし、安かろう悪かろうでは困るので、
ちゃんとしたものを買うべきところはケチりすぎないように心がけましたが。




b0041894_0541661.jpg



製本は、「刷毛でノリ塗って貼る」という作業がほとんどなので、
刷毛と、ノリを入れる容器はゼッタイに必要です。

ノリ入れ容器は、100均で買った調理用の金属バットで代用。
刷毛は、ホームセンターを数軒はしごして、毛の硬さを確かめて買ったもの。

あとはパチンコ屋の広告ウラにザザッと書きなぐった設計図(?)があれば、
表紙部分作成の下準備は整ったも同然です??
[PR]
by cheshire456 | 2006-10-20 01:12 | 日々のあれこれ

只今、味覚・嗅覚異常ちゅう!






b0041894_15485576.jpg


せっかくカメラ買ったのに、おんも出らんないしー・・・

つまーんなーい。


そのうえ・・・
[PR]
by cheshire456 | 2006-10-11 16:48 | 日々のあれこれ

なにげに 二周年






b0041894_21103950.jpg


2004年10月10日 「ぶろぐれCAT!」初投稿記事と同じ猫さんに再会しました。
彼にもしっかりと、2年分の貫禄がついておりました(^^;



つーかもう、
久々にひどい風邪ひきましてグダグダですわ~・・・


こんなダメダメなワタクシですが、
「ぶろぐれ~」共々、今後ともどうぞよろしくなのです。
[PR]
by cheshire456 | 2006-10-10 21:21 | 日々のあれこれ