カテゴリ:日々のあれこれ( 207 )

I とか Q とか・・・

今年もやるんですな~、コレ
去年は結構、本気で取り組んでしまったよーな憶えが ・・・。


バカだバカだと言われ慣れてるし、心底それを自覚してしまうことも多々あるワタクシだが、
そんなワタクシだから ・・・ ワタクシだからこそーーーっ!!

“ もしかして ・・・ ”
という、ありえないよ~な可能性に 一縷の望み を託したくもなるってもんなのだ!!

昔から言うではないか! 「 バカと天才は紙一重 」 だと!
歴史上の天才と呼ばれた人物の多くは、子ども時代にバカ扱いされていたのだと!!
ワタクシにも、この先 あっと驚くような才能 が花咲くやも知れないではないかー?!
( って、ワタクシ一体、いくつのつもりだ?)

バカバカバカバカ言う奴らを見返してやりたいんだよ~う! ドラえも~ん!
↑・・・ この発想自体がすでに大バカ。

・・・ まあ、何の努力もせずに、ただ一年経ったからといって凡人を脱したとも思えないが
( 昨年のテスト結果は紛う方なき 凡人 であった ・・・ )
今年も密かに 「 もしかしたら ・・・ 」 を夢見つつ、トライしてみるつもりである。

ところで、今日の夕方 「 テスト・ザ・ネイション 」 PR番組を放送していたのだが ・・・
某ヒットメーカーのゲーム作家に、IQテスト問題のお試し受験をしてもらったうえで、
( 結果は 天才 であった ・・・ ムキキーっ!!)
そのテストに臨む アドバイス を求めたりしていた。

そのアドバイスを 「 ふむふむ、ほほ~。」 などと 鵜呑み にしてしまうような者は、
間違いなく 凡人止まり だろうなァ~ ・・・ などと、
筋金入りの凡人 ( しかもバカ ) のくせに ひねくれ者 であるワタクシは思うのであった。




*** 本日の なんだかシアワセ♪ な一枚 ***
b0041894_1951078.jpg

                     “ are you Happy?”



いいカオしてるな~、コイツ!(笑)
[PR]
by cheshire456 | 2004-10-23 19:14 | 日々のあれこれ

いよいよ明日~~~っ♪

デジタルリマスター版、劇場公開~~~!!

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

・・・ ところで、 デジタルリマスター版ってナニ?! ←バカ。


10年前に劇場公開されて以来、根強いファンを多数持つパペットアニメーション。
ワタクシも当時からのファンではあるが、なぜか映画は見逃してしまった。
(なぜかも何も、ワタクシには映画館に行くという習慣がないのだ!)
それを密かに後悔していたため、今回は気合いを入れて前売り券購入済みである!!

バッチ・グー!( 死語 ) なのである!!

映画の公開に先駆け、PS2版のゲームも発売された。
あまりゲームをするほうではないし、未だにPS2には手を触れたこともないのだが
ストーリー的には “ 映画の続編 ” ということになっているらしい ・・・

これを買わずにおらりょーかッ?!

しかも、限定生産の プレミアムDVD付き だとか ・・・

どうして買わずにおらりょーかッ?!

てなわけで、早々に予約していたのが、昨夕届いた。


 ぱんぱかぱ~ん♪
b0041894_13393646.jpg

わーい! プレミアムDVDが じゃっく だーーーっ!(歓喜)

ああ ・・・ これでもう、今年の運気は使い果たしたな~ ・・・
ま、いっか。 あと二ヶ月ちょいだしっ。



※ ナイトメアー・ビフォア・クリスマスに興味のない方にとっては、
 全く意味のない記事で申し訳ございませんでした 。。。 (汗)

でも~あの~ ・・・ 面白いんですぞ~ ・・・ ( 控えめにオススメ )
[PR]
by cheshire456 | 2004-10-22 12:37 | 日々のあれこれ

防災対策?

まーた台風来るんだって!
んでもって、まーたドデカいんだって!!

台風シーズンになると、いつも疑問に思うことがある。

“ なぜ、マンションの窓には、雨戸がついていないのか?? ”

これって我が家だけではないだろう?
我が家が 築30ウン年のボロマンション だから、というわけでもないだろう?!
・・・ もしかして!!
ラ○オンズマンション (←ワタクシにとって高級マンションの代名詞 ) には
しっかりと雨戸が付いてるのか?!
はたまた、窓ガラス自体、とんでもなく頑丈 ( そして高価 ) なヤツが使われてるのか?!

・・・ まあ、ラ○オンズマンション のことはさておき、
ごく普通の一軒家、およびアパートの窓には、たいてい雨戸が付いているのに対し、
多くのマンションには見られないのはなぜなのか!
強風にあおられた物体が、窓めがけて飛んでくる可能性がゼロだと思われているのか?

吹き荒れる外の景色を、よせばいいのに窓に貼り付いて眺めていると、
今にも何かが飛んできて窓を突き破るのではないか ・・・ などと思ってしまい、
気分は往年のギャグマンガよろしく 額にタテ線 なのである。

しかし、角部屋ではない我が家には、ベランダに面した2部屋にしか大きな窓はなく、
そのうちの1室であるワタクシの部屋の窓には、とある防災対策が為されている。

それは 鉄 格 子 ( X 型 ) !!

ここに入居した際、父がわざわざ業者さんに頼んで付けてもらったらしいのだが ・・・
正直、ものすごお~~~く邪魔で、迷惑している。
なにしろ、居間を通らないとベランダの洗濯物が取り込めない!
窓ガラスの外側の拭き掃除もままならないし、錆び錆びボロボロで見た目も悪い。
撤去したくても、30年前の職人のガンコな仕事 ・・・ バカみたいに丈夫なのである。

てなわけで、迷惑千万の鉄格子であるが、台風の時だけは ありがたい。
思えばこの部屋は、入居した時から子ども部屋として使われていた。
もしかして父は、子どもたちの身を案じ、子どもたちを守るためにわざわざ
このような 迷惑な ものを取り付けたのかもしれない ・・・

なんつって。
えらいイイ話 (?) になってしまったが、実際のところはどーだかわからない。

何はともあれ、年に数回来るか来ないかの台風の時以外は、
ものごっつぅ~~~迷惑ッ! であることに変わりないのである。

月夜の晩など、鉄格子越しに空を眺めていると ・・・
閉じこめられてる?! ような心境になってしまうワタクシなのであった 。。。


b0041894_139956.jpg


鉄格子越しの月 ・・・
[PR]
by cheshire456 | 2004-10-20 13:12 | 日々のあれこれ

アナログの系譜

片手に~ピストル~心に~花束~♪ ・・・ とかって唄、ありましたよねぇ?
ジュリーのっ!

なぜか今朝からこのフレーズが頭をかけめぐり、しかしこの続きが定かでなく
タイトルも思い出せず ・・・ な~んかこう、ヤキモキしているのであった。


さて、ジュリーと聞いてピンとこない年代の方には、これまたピンとこない話題だろうが
yahooニュースに気になるタイトルを発見した。

“ メール普及しても年賀はがき? ”

電子メールによる通信が一般化するにつれ、郵送による年賀状や暑中見舞いなどが
激減するかと思われたが、はがきによる年賀状の人気はむしろ高まっているらしい。

アナログ世代のアナログ人間には、どことなく心強いエピソードである。

何もかもが機械じかけで便利になりすぎちゃうと、逆に不便になっちゃう人もいる (←私)
機械、というものをイマイチ信じ切れない 旧人類 だっているのだ (←私)

携帯電話なんか色々付いてたって、電話を受ける以外の機能はほとんど使っていない。
最近は腕時計すら余計な機能が満載で、ウッカリと変なボタンを押してしまったがために
時計画面に戻すことが出来なくなってしまい ・・・
( 注 : 機械オンチと呼ばれる人は、説明書なんてもちろん読みません)
泣く泣く新しい時計を購入した ・・・ という おバカエピソード の持ち主だったりもする。

しかし、これだけ携帯電話が普及しても、公衆電話が街から姿を消さないのは
アナログ人間がワタクシだけではないということの証であろう。
電話をかけるには 電話機 があれば事足りる。
受話器を上げ、カードもしくは小銭を入れ、ピッポッパ!するだけで相手に繋がるのだ。

シンプル ・ イズ ・ ベ~スト!!

このようなことを声高に叫んでいるのは、重要な事柄は常に この手
ノートにシャープペンシルでもってガリガリ書き付けておかないと安心できない ・・・
学生でもないのに自宅に シャープペンシルの芯の買い置き があるという、
アナログ丸出しのワタクシだけではないだろう?!

今もまだ日本中に、真夏と年末にはイソイソとはがきを買い込み、
工夫を凝らし、キモチを込めて文字をしたためる人々が ・・・
アナログの系譜を引き継ぐ人々 がたくさんいるのだ!!
ああ、なんて美しいことだろう!( じーん・・・)


お。 ジュリー世代でない人々の 「てゆーか関係ないしぃ?」 という声が聞こえてきそうだ。
だが、しかーしっ!

写メ普及しまくりの現代においても、かさばる “ プリ帳 ” にプリクラを集めたり、
“ 写ルン○す ” で撮った写真を焼き増しして交換しあったり ・・・
それもまた、アナログの系譜 と呼んで間違いないだろう。


アナログの遺伝子は、21世紀をも楽々と飛び越えるのだろうか?!
それってなんだか楽しい想像 ( 妄想?) である。
[PR]
by cheshire456 | 2004-10-14 11:41 | 日々のあれこれ

電池を喰う女 2

実は今までにも、しばしばあったのである ・・・ こぉいうこと。

充電バッチリなはずのMDプレイヤーが、たったアルバム一枚分しか保たなかったり、
大昔に、当時の ダーリン(( 失笑!)) とペアで買った時計なのに、
なぜかワタクシだけ年に2度も3度も電池交換しなきゃならなかったり ・・・ 。

「なーんかここんとこ調子悪いよね~ ・・・ 」 ってな感じの電化製品に、
最期のトドメを刺してしまう役割に当たる確率も非常に高い。
んで、トドメを刺した者は 「 あ~あ、やっちゃった!」 などと周りから責められたりする。
実に理不尽極まりないっ!

以上のエピソードをもってワタクシは 電池(電気)を喰う女 と言われている。

ちなみに全然関係ない話だが 髪の毛で呼吸している とも言われる。
お好み焼きとか焼き肉などを食べに行くと、ワタクシの髪だけ異様に臭くなるからだ。

そりゃあ誰でも多少は臭くなるだろう。
しかし、常人の “ 臭くなり度 ” を プラス50 とするならば、
ワタクシは プラス174 ぐらいになってしまうのだ!( ←よくわからない数値 )
帰りの車内に こげスッパ臭ぁ~~~ん ・・・ な異臭が充満してしまい、
皆に申し訳ないなぁ~と思いつつも、やはりどこか理不尽である感は否めないのである。

話が逸れた。

まあ、そんなわけで、
不幸にしてワタクシに 電池=命の源 を吸い取られつつある、憐れなデジ子はいずれ
入院 ( ? ) などの然るべき対処が必要となるであろう ・・・ 許せ、デジ子よ!!

そしてHP存続のため、真剣に デジ江 の購入を考え始めたワタクシに、
棚からボタモチが降ってきたのである! そりゃあもう、ボターッ!と。
人間的にはあちこち ( 特に性格面 ) 欠陥だらけの我が兄が、
何の気まぐれか 誕生日のプレゼント との名目でデジカメをくれたのだ!!

おおうっ。 
今後、 約3ヶ月 くらいは 「ウチの兄貴は世界一!」 だと思うことにしよう!

ただし 「 タダより高いモノはない 」 と、昔から言われるように、
しばらくの間は兄に対し、ヘコヘコしていなくてはなるまい 。。。

おやつが1個しかなかったら、無条件で兄に譲るとか
観たいテレビのチャンネルがかち合ったら、おとなしく引き下がるとか
( 発想が昭和 )

何はともあれ、もらっちまえばこっちのもんである!
今後、ガンガン役立てていきたいと思う。

・・・ つーか、いつ晴れるんかね? > 神奈川、雨5日目

使いたくても使えないようっ! ( 天罰?)
[PR]
by cheshire456 | 2004-10-13 12:33 | 日々のあれこれ

電池を喰う女

うがッ!! いきなりのボケ!
「 体育の日 」 って10日じゃなくて11日だったんか?!

体育の日といえば、無条件に10月10日と思い込んでいる、
バリバリ昭和生まれのワタクシなのである・・・


突然ですが、HPをやるうえでPCと並ぶ最重要アイテムである “ デジカメ ” が
ここのところ、めっきり不調で悩んでいるのである。

不調、といっても、撮れるこたぁ~撮れるんである。 問題なく。
問題は、その 原動力 にあるのだ。

ワタクシの相棒 ( 某200万画素コンパクトデジカメ ) は、主に単三電池で動いている。
ワタクシは専ら、充電式の電池を使用していたのだが、
なぜだかウチの デジ子( 今、突然命名 ) は、異様に電池を食うらしいのだ!

カメラと名の付くものは、デジ子以前では 『 写ル○です 』 ぐらいしか
使ったことのないワタクシ ・・・ なかなかそれに気付かなかった。
しかし先日、電池の充電を怠っていた時にかぎって、突然デジ子を使いたくなり、
とっさに普通のアルカリ単三 ( 新品 ) で代用してみたのだが ・・・

なんと、たったの5枚くらいしか撮影できなかったのだ!

だが、知識のないワタクシは、その時もまだ
「 あらあら。 普通の電池はダメねぇ~。 」 とか思っていた。

さらに、ここ最近、ガッツリと充電かましたはずの電池ですら、
数時間もたないことが気になっていたワタクシは、これまた電池のせいだと考え
新しい充電池の購入に踏み切ることですべて解決するものだと思っていた。
カメラが壊れること、とは、写らなくなること、でしかないと思い込んでいたのだ ・・・ 。

ある時、ふと兄に電池の減り具合について愚痴ったところ
「 うーん ・・・ それは電池を買い換えても無駄かもしれんぞ。」 ・・・ と。
いくら普通のアルカリ単三でも、5枚というのはおかしいだろう ・・・ と。

がーん。

またしてもこのパターンか?!


ワタクシと電池の間には以前から、暗くて深い溝があるのだった ・・・ ( 大袈裟 )
[PR]
by cheshire456 | 2004-10-12 12:39 | 日々のあれこれ

体育の日だから(?)始めるのだ!

巷でウワサの “ ぶろぐ ” というものに、興味がなかったと言えば大嘘になる。
とはいえ、絶望的ネットおんち であるワタクシ ・・・ 到底ムリムリ!と諦めていた。

だがしかし、人生どんなところに入り口が待ちかまえているかわからないものである。
HP上にコソッと設置していたプロフィールのページに、
いつの間にやら、なぜかもれなくブログが付いてきていた。

タダで使えるものは何でも使う主義のワタクシ。
こりゃ~使わにゃ~ソンソン! ウッシシ! とばかりに、祝・ブログデビュー♪

・・・ したのだが。

ちょ~~~っとワタクシには使いづらかった (← かな~り気を遣った言い方 )

そこでやめても良かったのだが、一度火がついた ブログ魂(?) である!
そう簡単には消し去ることができないのであ~る!!

ぶろぐぶろぐぶろぐ ・・・ と、ブログ一色に染まったまま、鼻息荒くブログ探し。

そして辿り着いたのがこちらである。
末永く仲良くやっていきたいと、切に願うばかりである。


さてここで、当ブログ名 「 ぶろぐれCAT! 」 について、しばしお話したい。

もっとも、いくら話しても明確な意味などありはしないのだが、
一応 「 やさぐれCAT 」 をもじったつもりなのである。

“ やさぐれ ” ・・・・・・・・・ やさぐれって、何??

なんとな~~~く意味をわかったつもりで使っている言葉ではあるが、
きちんと説明できるかと聞かれれば、答えは 「 否! 」 である。

わけわからん言葉を使うのは、ワタクシのなけなしのプライドが許さないので、
ここは手堅く辞書で調べてみることに。

・・・・・・・・・ 載って、ないっ?!

焦るワタクシ! パニクるワタクシ!!


しかし、ご安心あれ。
今の世の中、おバカにも優し~くできているのである。

このような お便利サイト が!→ 語源由来辞典

おかげさまで 「やさぐれ」 の意味を知ることができた!!
やさぐれる = すねる、なげやりになる

う~む ・・・ 根暗で根性悪のワタクシにピッタリ!!


てなわけで、記録的大型台風から一夜明け、
「 体育の日 」 にもかかわらず、各地で運動会が延期されまくりであろう本日、

世にもいいかげんなブログ 「 ぶろぐれCAT!」 スタートなのだ!!


b0041894_154692.jpg


どうぞヨロピコ。
[PR]
by cheshire456 | 2004-10-10 15:04 | 日々のあれこれ