今日の献立




いつもは悩みのタネである“今晩の献立”が、

今日はすでにすんなりと決定しているそのわけは、

朝一番のワタシのこんな発言によるものである。



「 今朝方、親父が夢に出てきてさ~


ピーマンとシメジの油炒めと、小海老のから揚げ を食べててさ、


美味しい?ってきいたら、ウン、って。」





そんなわけで母は今、ピーマンとシメジとから揚げ粉を買いに出かけています(笑)









b0041894_13183176.jpg



今日は親父さんの命日、 丸々一年経ちました。


7年半に及んだ闘病生活の最後の数年は、
自分の口で食べることも飲むこともまったくできなくなっていました。

元気な頃は酒飲みで、食道楽でもあった父・・・

自由に動けないことより、言葉が不自由になったことより、
食べられないことが何より可哀想だったなあ。



命日に先駆け、3日前に一周忌法要を済ませてホッとしていたせいもあり、
今日がほんとうの命日であること、実はまるっと忘れていました (^▽^;

なので、夢の中で父に会い、
動かないはずの右手に持った箸で、もくもくとピーマンをつまんでいる姿を見てようやく、

ああそうか。 もう行くんだね。

と思い、ドゥワァ~~~ッ!!と涙しつつ目覚めたという親不孝者・・・orz


そんなワタシの言葉だけで、
いそいそとピーマン買いに出かけた母・・・

しまった。
こんなことなら、ピーマンだのシメジだのではなく、



大トロあぶり丼を食べてたよ~ とか、


すんげ~分厚いステーキ食べてたよ~ とか言えばよかった!





バチアタリ?

しかしだね、この食い意地は “ 親父ゆずり ” っていうことで(笑)
[PR]
by cheshire456 | 2007-05-04 13:20 | 日々のあれこれ


<< とある放置ブロガーの帰還 また今年も・・・ >>