捨てるべきか否か・・・




ここしばらく、プチっと 「お掃除意欲」 に燃えております。



毎年この時期になると、それなりに大掃除っぽいことはしていたものの、
そういう時ですら手出ししない 「開かずの引き出し」 なんぞが存在するわけで。

今年は思い切って、そおいうところにまで掃除の手をひろげてみたわけですが、


いやはや! 出るわ出るわ! 紙ゴミの山ッ!!



・・・オノレの名誉のためにきちんと言い訳、いやいや 「説明」 をさせていただくと、

わたくし、雑誌やら新聞やらで気になる情報を目にすると、
チョキチョキ切り抜いて保存しておく習性がありまして、

切り取っておいたはいいが、それらをきちんとファイリングなどするには至らず、
ただ適当な袋や空いてる引き出しにホイホイホ~イと詰め込んでおくばかりで、
多くの場合、それらを読み返すことすらしないのです。


結果的には単なる 「紙ゴミ収集」 です・・・



わかっているならやめればいいのに、やめられないから 「習性」 なんでしょうね (苦笑)


今回その膨大なデータバンク、もとい 「開かずの引き出し」 を整理したところ、
9割以上が 「はるか昔の最新情報」 であることが判明し、即ゴミ箱行きとなりました。



“ うにばーさるすたじお・じゃぱん、いよいよ開園!” って、何年前のはなしだよ!?

“ かれーみゅーじあむ ” なんて、一度も行かないうちに閉館じゃねーか!



それらにいちいちツッコミ入れつつ、細かく破いて捨てるを繰り返すうち、
あっという間に40ℓゴミ袋が満杯となりましたが、

「捨てる快感」 に取り憑かれたわたくし、
悪い子を探して家々を巡るなまはげのように、


捨てるもんはねえが~ いらねえもんはねえが~・・・

紙ゴミを求め、部屋中をぐるぐる徘徊することとなりました。



その調子でプラスチック類、不燃ゴミ、雑誌やカタログ、
目に付くものはどんどん処分していったのですが、

そんなワタシの手がふと止まるもの・・・




あのう~


みなさま、 「箱」 ってどうしていらっしゃいますか?

積極的に捨てる派? とっておく派?



ワタシはですね、とにかく中身を出したらすぐに処分しちゃいたい派だったんです。

化粧品のパッケージとか、通販商品が入っているダンボール箱なんかは、
今でも迷わず捨ててしまうのですが・・・

お歳暮やらお祝い返しやらでいただく、タオルの詰め合わせや食器セット

すぐ使うあてがあれば良いのだけれど、
そうでないなら箱から出さないままにしておいたほうが、
人に譲ったりリサイクルショップに売ったり、使い道があるんですよね~


ワタシはバカみたいに、後先考えず片っ端から開けて出してしまったため、
引越しで物を減らしたかった時、ものすごく後悔しました。



性格が極端すぎるもので、今度は 「箱」 を処分するということに対し、
必要以上に警戒するようになってしまった・・・


今いちばん悩んでいるのが、カメラとかレンズが入ってた箱。
空っぽなのは明らかなので、捨てても問題ないだろうとは思うのですが、



もしも、 万が一、 あとで必要になったら?!



と思うと捨てられません。 ← ねがてぃぶ思考



コンデジのぶんも合わせると数箱あるので正直ジャマなのですが~


どうかなあ? 捨てても大丈夫かなあ?








b0041894_17271530.jpg

う~ん なやんじゃう
[PR]
by cheshire456 | 2006-12-22 17:32 | 日々のあれこれ


<< すべりこみメリクリ(?) ※ 昭和歌謡メロディを思い浮か... >>