カメラ付きケータイのカメラって・・・






お手持ちの携帯電話にカメラ機能って付いてますか?

って、携帯電話を持っているのがアタリマエ~みたいな聞き方で恐縮なのですが。



携帯電話に付いてるカメラって、何を撮るためのものなんでしょう?
みなさん、どのように利用しておられるのでしょう?





ケータイにカメラがくっついている、その必要性がいまいちピンとこないワタクシなのです。
ゆえに、カメラ機能を使ったことがありません。


日常的に身に着けているもので写真が撮れる、という点でいうなら
ものすごく便利なような気がしなくもないと言えなくもないのですが( 歯切れ、悪っ )


たとえばワタシの場合、
外出する際、携帯電話は忘れてもデジカメは持って出ますから必要ないですし、

万が一、デジカメを忘れたときに写真を撮りたいと思ったら、
コンビニで手軽に買える使い捨てカメラ、あれのほうが写りも全然きれいだろうし、

どうしてもわざわざ 「 携帯電話で写真を撮る必要性 」 が思い浮かばないのです。




だいたいさぁ~

電話のオマケにくっついてるよ~なカメラなんて

どうせロクな写真撮れやしないんでしょお~? ┐(´ー`)┌





などと高をくくっていたのですが・・・









最近の携帯電話には、
200万画素クラスのカメラ機能がアタリマエに付いてるものが多いんですねえ~!

近日発売される最新モデルの中には324万画素なんてものまで。


それによくよく見ると、
カメラ付き携帯で撮った画像をブログに掲載されている方がけっこうおられる。

ということは何か?
ケータイのカメラでも、撮ろうと思えばかなりのものが撮れるってことか?!










・・・カルチャーショックです!












思い起こせば4年前、
初めて手にしたデジカメはわずか200万画素しかないものでした。

コンパクトデジカメですら1000万画素時代を迎えた昨今、
画素数だけで言うなら、ケータイのカメラにすら負けるようなシロモノです。

しかしまあ、それでもそれなりに写っていたような・・・



単純に、

「 画素数が多いカメラを使えばワタシにもキレイな写真が撮れるかも!」
などと思い込んでいるワタクシですが・・・


デジタル一眼もモチロン欲しいけれど、
初心に帰って200万画素コンデジを引っ張り出してくるのも面白いかもしれないな。


そしたらケータイのカメラにもチャレンジしてみようかしらん?







・・・・・・うーん。


やっぱりケータイのカメラの使い道は思い浮かばないや(^^;











b0041894_14294043.jpg

200万画素ひだまりにゃんこきょうだい

[PR]
by cheshire456 | 2006-09-15 14:55 | 日々のあれこれ


<< 失笑・・・ ぷしゅう~。 >>