無人島論



今朝ワタシは 「 無 人 島 」 について考えた。
唐突に、意味もなく。



きっかけは何かというと、先週 「 トリビアの泉 」 で観た

“ 三等分に割けるバナナ ” についての投稿である。



この投稿の内容について少々説明すると・・・


1.バナナの皮をむく
2.バナナの先っちょのど真ん中に人差し指を突き刺し
  真っ直ぐにぐいぐい押し込む
3.バナナは見事タテ三等分に割ける!

というものだ。



毎朝かならず、バナナを食するワタクシ。

「 いつか、一度は試してみたい・・・」
そう思うのは当然のことだろう!(そうか?)



というわけで、本日とうとう実行してみたわけだ。


皮をむいたバナナに、
ほあちゃあっ!」 と、ココロの中で叫ぶと共に、人差し指を突き刺してみた。

すると、、、



「 お? お? おおお~~~!?



テレビで観たとおり、きれいにタテ3つに割けてゆくではないか!


こ、これはちょっと・・・

おもしろいぞぉ~~~♪



正直、大満足である!






・・・しかし、まあ、

一回やってしまえば納得ずくで気も済んで、
二回はやろうと思わないネタである。



そもそもコレ・・・・・・・・・




だから何? これが何の役に立つっての?



という類の知識である。 ←よろこんでいたくせに。




まあ、強いて言うなら



無人島に3人で流れ着き

一本のバナナを分け合わなくてはならない

という状況下でなら役に立つかもね?





↑ここでようやく、
「 無人島 」 というキーワードが登場するわけである。










無人島、というキーワードで有名 (?) なのは、

「 もし無人島に3つだけ好きなものを持ち込めるとしたら何を選ぶ?」

という質問 ( 心理テスト?) である。




なんでこれ、3つ なんだ?

そもそも 「 持ち込む 」 って、おかしくないか?




無人島に好きなものを持ち込める状況って、
それ、ヴァカンス だろ?

だったら3つと言わず、好きなだけ無制限に持ち込めるじゃん?



逆に、好き好んで出かけるヴァカンスではない場合、
無人島に流れ着くのって 不慮の事故 だろ?

3つどころか、そうなることを予知していないかぎり、
好きなものを持ち込むなんて不可能じゃないのか?





などと、どうでもいいことが引っかかってしまう、器の小さぁ~いワタクシが、
新たに考案した(?) 無人島に関する質問 は こうだ!






海上で突然の嵐に巻き込まれ、船から投げ出されたあなたは、

数時間漂流した後にたったひとり、無人島に流れ着きました。


途方に暮れながらポケットを探すと、ある物 が入っていました。

さて、それは何?


そして、その ある物 は、あなたの役に立ちましたか?







どうよ?

このほうが “ 無人島をお題にした心理テスト ” としては妥当だべ?



んでもって、
占い師兼心理カウンセラーの肩書きを持つ

シャイニームーン ・ クミコ先生 あたりがコメントを返すわけだ。



たとえば、

春日井晴男( かすがい はるお )くんの回答を見てみよう。


***********************************************

現在22歳

やりたいことが見つからないため 自分探しの日々を送るフリーター

両親・大学生の弟とともに実家ぐらし

性格は優柔不断
「 えっと・・・」 「 だって・・・」 が口癖

仲間うちでは 「 カス 」 の愛称で親しまれているが 実は気に入っていない

カノジョいない歴5年目に突入した彼だが
カノジョができたら 「 ハルるん♪(^▽^) 」 とか呼ばれてぇなぁ~♪ とか思っていたりする

タバコを吸うオレってカッコイイ!という はげしい勘違いから
一日三本は人前でタバコを吸うようにしている


***********************************************


・・・とまあ、最後の一行以外どうでもいい情報であるが

( というか、そもそも春日井晴男って、誰?!)



とにかく、ハルるん は、こう答えた。




「 えっと・・・・・・えっと・・・・・・・・・えっと・・・・・・・・・え( 3分経過 )

ライター・・・かなあ?

だって、今それっきゃ入ってないし・・・・・・・・・いや、サイフ?

サイフ、かなあ~? いや、やっぱし・・・・・・・・・うう~~~ん・・・・・・・・・・・・









強制終了





ハルるんの回答は 「 ライター 」


それは無人島で役立ちましたか?との問いには、




「 ふだんから何気に持ち歩いてるだけのものだけど、いざというとき役に立ちそう。 

やっぱ火だし?燃やしたりできるし? あ!焼き肉とか?!できるし?!」





最後までバカっぽい答えのハルるんに対する、

シャイニームーン ・ クミコ先生 のコメントは??




***********************************************


ライターと答えたあなた

無人島に流れ着くという非現実的な状況下での唯一の持ち物とは
“ あなたが極限状態の時にそばにいる人 ” を表します

ライターという 日頃から無意識に持ち歩いているものの
肌身離せないもの 手放すと困るもの というのは
“ ごく身近な人 ”
すなわち 親兄弟などを意味します

本当に辛いとき 苦しいときに頼りになるのは親兄弟だと
深層心理では理解しているようです

ご両親を大切にしましょう

最低でも毎月2万円は 食費としてお母さんに渡しましょう

靴下を脱いで丸めたまま洗濯機に入れるのはやめましょう

燃えないゴミの日は毎週木曜です



***********************************************





所帯じみた人情味あふれる回答が大人気のシャイニームーン ・ クミコ先生ですが、
残念ながら実在しませんのであしからず。

※ もしも同名の方がいらしたらゴメンなさい!





b0041894_16294172.jpg


シャイニームーン ・ クミコ先生 想像図
[PR]
by cheshire456 | 2006-04-26 16:32 | 日々のあれこれ


<< ねぇむかぁど! そのまんま寫真館 2 >>