人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これまた難解な・・・



kyokoさんよりご指名いただき、
簡単そうなだけに、実はなかなか難しいお題のバトンに挑戦ちゅう。


イメージバトンというそうで、要するに言葉の連想ゲーム的なものでしょうか?

笑顔→自分を支えるもの→記憶→母の声→無償の愛→太陽→芽生え→若葉・生命力
→アウトドア→バーベキュー→夏→クールビズ→矛盾

と来まして、 kyokoさんは 「 理性と感性 」 と繋いだもよう。



・・・ふうむ。



理性・感性 と聞いて、真っ先にイメージしたのは 「 人間 」 もしくは 「 自分 」 です。


誰でも持っているもの、持っているべきもの、持っていたいもの、

そしてそれこそが 己 と 他人 とを 区別するもの、
すなわち 「 自己 」 を示すものだと思うので。



さて、この手の意味合いを持つ言葉で、どれが一番しっくりハマるか考えてみました。

自分、己、自己・・・

ビミョーなニュアンスの違いではありますが、ワタシが最もピンと来たのは

「 自我 」

辞書によると 『 他のものとはっきり区別される自分自身 』 とのこと。
おお! まさしくこれこれ!



だがしかし、これを和英辞書で見ると

self、 egoistic、 selfish、、、

んん~??  な~んかイメージ合わないぞ~??


そりゃあわたくし、英語なんかぜ~んぜんわかりませんから、
そのせいでピンと来ないだけかもしれませんがねっ ←ひがみ?

これだとなんだか 「 ジコチュー 」的な意味合いが強いような・・・



まあ、と・に・か・く!



笑顔→自分を支えるもの→記憶→母の声→無償の愛→太陽→芽生え→若葉・生命力
→アウトドア→バーベキュー→夏→クールビズ→矛盾→理性と感性

の続きは 「 自我




いつもは バトン放棄常習犯 のわたくしですが、
このバトンは繋がないとホントに意味がないので・・・(^^;

えーとえーと、3名指名とのことですが、

この方!とひらめいた1名様のみ(勝手に)指名させていただくことに。


lotus-moonさん よろしくお願いします~











関係ないけど、以前テレビで宇多田ヒカルさんが自身の曲づくりに関して、

「 “ せつない ” って、英語には無い言葉なんですよ。
 そういうの、大事にしたいなぁって思って。」

と話しているのを聞き、ためしに辞書で調べたら


sad, painful, sorrowful

哀しい、痛い、みじめ・・・


おおお・・・
みごとに 「 せつなさ 」 が伝わってこない!

やはり日本は 「 言霊の国 」 だなぁ~と、しみじみ感じました。


・・・まあね、英語も極めれば、
日本語でいうところの 「 せつない 」 にぴったりあてはまる言葉を
見つけ出せるのかもしれないけどさ ( 笑 )




これまた難解な・・・_b0041894_14113921.jpg

by cheshire456 | 2006-02-05 14:12 | 日々のあれこれ


<< アイタタタ・・・ ★ ひからびる >>