めりくりに浮かれる町はキケンなのだ。


昨日はお休みでしたが、
朝寝坊しようにも、いつもと同じ時間に目が覚めてしまったわたくし・・・

気分はすっかり “ えこのみっく あにまる ” です。


週に一度の休日ということで、心ゆくまで家でだらだらしていようかとも思ったのですが、
襲い来る寒波に向けての冬支度をしよう!と思い立ち ( ←今頃?)
あたたかい上着とあたたかいマフラーを求めて、町へ繰り出すことにしました。

さて、
この年齢の女子としてはあるまじきことなのですが、ワタシはふだん 「 すっぴん 」 です。

しかし、大きな駅前の繁華街に出かけるとあっては、
“ それはチト、どうだろう? ”
などと思ったりもするわけです。 いちおう。

そこで、すっかりホコリをかぶった流行遅れの化粧道具をひっぱりだしてきたのですが・・・

おそろしいことです。

化粧の仕方を忘れてしまいました (T_T)(T_T)(T_T)


なんとか “ それらしいかんじ ” に顔を整えられるまでに、二時間近くかかりました・・・

だけど、その苦労はしっかりと報われたらしく、
すっぴんだとぜんぜん相手にしてくれないデパートの店員さんが、
「 いらっしゃいませ。」 と、笑顔で言ってくれました。
無視することなく、きちんと接客してくれました。

うれしいな♪と思う反面、すっぴんだからって客に声もかけない店員ってどうよ?!
などと思ったりもしました。


久々に出かけた町は、すっかり 「 めりくりムード全開っ!」 でした。

基本的に、盆暮れ正月クリスマス ( もひとつオマケにヴァレンタイン!) 関係なしのわたくし、

「 ふふん。 こんな浮かれモードなんかに騙されないぞ。 騙されないぞおっ。」
と思っていたのですが、

サクッと騙されました ( 笑 )


たしかに 「 トートバッグを買おう 」 とは思っていましたが、
結果的に 予算の15倍 の値段のバッグを買ってしまったのは、
まぎれもなく町中にあふれる クリスマスムードの仕業 だと思われ・・・

めりくりムードに浮かれる町には 危険な誘惑 がいっぱいなのだなぁと実感しました。


バッグで思わぬ散財をしてしまったので、
上着はリーズナブルに ユ○クロ で買うことにしました。

あまりの買い物客の多さにビビり、一分で品物を選び、レジに直行し、
会計待ちの間に、今まで着ていたペラペラを通り越してヘラヘラな感じの上着と、
何年も前に同じユ○クロで買ったヨレヨレのフリースを脱ぎ、

自分の順番が巡ってくると、レジのおねぇさんに向かって

「これ( 今から会計する服 )を着て行くので、これ( 今まで着てたボロ )を袋に入れてください」

と、 おばちゃん丸出し な注文をしてしまったワタシ・・・


めりくりに浮かれる町に、あまりにも似合わないわたくしなのでした。

とほほ。





b0041894_2147274.jpg

おはようちゃん リターンズ
[PR]
by cheshire456 | 2005-12-12 21:48 | 日々のあれこれ


<< じぶん語り。 きんきょーほうこく >>