人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プチっと田舎。




プチっと田舎。_b0041894_10463795.jpg


きゃべつきゃべつきゃべつ!

いちめんの、キャベツ畑。















プチっと田舎。_b0041894_10463511.jpg


季節はずれに恐縮していたのか、
なんだか縮こまってはいましたが・・・

桜、ですよね?!















プチっと田舎。_b0041894_10475972.jpg


ここから200m行くと、馬に会えるらしい。

あいにく、そんな時間はなかったので、
先を急ぐぜ、あばよ! ひひーん。
















先週末、市内に住む叔母の家に行きました。

“ 同じ市内 ” とはいえ、叔母が住むあたりは正直言って “ ド田舎 ” です。


うちから行くには、車を使うのが至極一般的なのですが、
我が家には運転できる者が兄一人しかいないため、
兄不在のときはバスを利用するしかありません。

こちらの最寄りバス停から、乗り換えなしで30分ほど。
大した問題もなさそうに聞こえるでしょうが、唯一にして最大の問題は、
叔母の家方面に行くバスが 一時間に一本しかない ということです。

とつぜん行くことになったので、バスの時刻表を調べていなかったワタシ。
そこへ、叔母からの救いの電話が。


叔母の話によると、

「 こっちのバス停に13:39っていうのが載ってるから、
 そっちを13:00ごろに出るバスがあるはず 」 だと。


その情報を、まるっと鵜呑みにしていたら・・・
ありません。

13:00台の叔母の家の方に向かうバス、一台もありませんでした

ちなみに、あちら方面行きのバスが次に来るのは二時間ちかく先のことでした。


・・・困ったことになりました。


ワタシが思いつくかぎり、残された方法はふたつありました。


ひとつは、今いるバス停から逆方向のバスに20分ほど乗って私鉄の駅まで行き、
電車に数十分揺られたあと、その駅からバスまたは徒歩で・・・
すべてが順調にいって、少なくとも1時間かかるかな?というコース。


もう一つは、乗るはずだったバスと途中まで同じ方向に行くけれど、
本来曲がってほしい所を曲がってくれないため、下車してそこから歩く!というコース。

こちらは、歩くべき距離やかかる時間がまったく未知数であるため、
結果的にどれくらいで到着するものやら、見当がつきませんでした。


とはいえ、バスに乗る時間は約20分、もしも徒歩にかかる時間が20~30分程度なら
電車を使うよりも早く着くはず。


ワタシは自分の足に勝負をかけました!


道に迷うとイヤなので、バカ正直にバス通りをてくてく歩いて行ったのですが、

鶏卵直売所のそばを通るとき、鶏フンの独特な香りがただよってきたり、
キャベツ畑に白い大きな鳥が舞い降りるのを目にしたり、
道からすぐ手が届きそうなあたりに見事なダイコン畑があるのを見て、
いけない誘惑と闘ってみたり ( 盗?)・・・

そのような体験を、全身にたんまりと紫外線を浴びながら堪能することができました。


立ち止まってカメラを向けたりしながらだったので、結局30分ほどかかってしまいましたが、
バスでビュ~ン!では味わえない体験ができたなあ、と、まあまあ満足な一日でした。








プチっと田舎。_b0041894_10491222.jpg


叔母宅の 「 ブン 」

初対面だが、叔母の目を突く 乱暴者 だと聞いていたので、いちおう警戒してみた。


暴君も、見慣れないカメラレンズはコワイらしい。

ものすごくムカつかれていたように感じた (^^;

by cheshire456 | 2005-10-31 11:19 | 日々のあれこれ


<< ああ、もう11月なのね~・・・ 街にでる。 >>