人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一周年




えー、今日も今日とて ちゃらんぽらん な 『 ぶろぐれCAT!』 でありますが、
おかげさまで 一周年 を迎えることができました。


通りすがりの猫さんからは、こんな 祝福コメント? をいただきました。



一周年_b0041894_11392879.jpg

うーん。 なんとなく 上から目線な物言い なのが気になりますが・・・




さらに今週は 誕生日 ならぬ 誕生週間 でもあるため、
いつにも増して 浮かれポンチ だったりします。

誕生週間というのは、周囲に対し何かにつけて 「 もうすぐ誕生日なんだから 」
自己主張しまくる期間のことを指します。


[例]
  頂き物のお菓子などを食べる際 「 私、もうすぐ誕生日だから 2個食べてもいいわよね?」
  ケーキなどを切り分ける際 「 私、もうすぐ誕生日だから 大きいほうをもらうわよ 」 等


主にこのような セコい場面 で主張すると効果的です。
ただし調子に乗って使いすぎると、後々まで 人間関係 で苦労することになるので注意しましょう。





さらに、この期間中は周囲だけでなく、自分に対してもこのセリフを都合良く使いがちです。


[例]
  「 わあ、これいいなぁ欲しいなあ。 でも今月ちょっと苦しいのよね。 あああ、でもでも・・・
   ま、いっか。 だって もうすぐ お誕生日だもん♪


“ お誕生日散財 ” のしすぎは、あなたの財産を著しく損なうおそれがあります。
金銭の使いすぎには注意しましょう。
by cheshire456 | 2005-10-10 12:04 | 日々のあれこれ


<< 意思表示 『 きょうの猫村さん 』 >>