人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おやつのじかん





いまどきのお子様は知らないだろうけどさ・・・













おやつのじかん_b0041894_12594287.jpg


これ 食べられるんだぜっ。










おやつのじかん_b0041894_1302070.jpg


これもっ。












小中学生の頃の通学路、久々に通って見つけました。
上は キイチゴ、下は 桑の実 ( ・・・のはず。)

中学生になってからはさすがにやらなかったけど、
小学生の頃は帰り道に友達と、よく採って食べてたなあ。


「 いまどきの子は~ 」 なんて書いたけど、
ワタシの時代だって、こういうものが おやつ だったわけではありません。
人並みに ( ? ) スナック菓子中心の 間食生活 でした。

おやつに飢えていたわけでも、おやつを自給自足する必要に迫られていたわけでもないのに
なぜ好き好んで、こんな 木の実 をチマチマ摘んでいたのだろう?


写真を撮るにも ズーム機能 を駆使したうえに、手をギリギリまで伸ばして
それでも届かない高さに生る小さな実・・・

今よりずっと 身軽 だったとはいえ、今よりずっと背が低かった頃のワタシは、
それを採りたいがためにわざわざ土手やフェンスによじ登っていたことになる。


要するに、これらの木の実を 食べる ことより、
自らの手で 収穫する過程 が楽しかったのだと思う。

アスファルトで舗装された道に囲まれ、ジャンクフードを食して育ったワタシの中にも
そういう 「 ハックルベリー症候群 」 とでも名付けたいような

草原や野山を懐かしむような遺伝子が眠っているのかと思うと
“ ろまんちっく ” かつ “ どらまちっく ” な感じがして、チト嬉しかったりする。


まあ、所詮は
中途ハンパな都会っ子?? の 勘違い に過ぎないのだけれど ( 苦笑 )







・・・いや、 勘違い どころか、危うく 生命の危機 だったのかも知れん!

「 ねこのあくび 」さん に とらば。バケツ一杯の木苺

・・・え? これが本物の木苺?? 
いままでキイチゴって呼んでたのと、色がぜんぜん違うじゃんっ!?

それじゃあワタシってば・・・




一体、ナニを食べちゃってたのお~?! ( 冷や汗っ )






※ ま、今こうして元気に生きてるし。
周囲に これ 食べて死んだ人もいなかったから、少なくとも 毒 ではなかろう。

いや~、無知ってこわいね~ ( 笑 )
by cheshire456 | 2005-05-29 13:27 | 日々のあれこれ


<< 何人たりともーっ! 月夜の蟹 >>