からだにいいこと



エキサイトさんの 「 今週のトラックバックテーマ
カラダにいいこと、何かしてる?



はいはい。 生まれて此のかた、してませんしてません ( 笑 )
特に “ 運動 ” と名の付く物とは 無縁 もいいとこです。

唯一、歩くことだけは割と好きなほうだと思うのですが、
超出無精のインドア派なもので、家から出るまでが一苦労・・・


そんなワタシを連れ出してくれたのは、初代デジカメ・デジ子ちゃんでした。

それまで カメラ と呼べるものなんて 「 写ル○です 」 しか使ったことのない
機械オンチならぬ 機械恐怖症 のワタクシが、ひょんなことから入手したデジカメ。

手にしたからには使わにゃソンソン!


最初はチマチマと家の中にある雑貨なんぞ撮っていたのですが ( 暗っ・・・)
そのうちベランダから毎日のように 空 を撮り始めました。

撮ればハマる。 だがしかし、
いつも同じ家の屋根、同じ電柱が邪魔をする。

ええい! そちらが退かぬならこちらが動くまでよ!!

邪魔するもののない空を求め、間もなくワタシは家を飛び出した ( ←家出にあらず )。

一台のデジカメに導かれ、社会復帰のリハビリのごとく一歩一歩、
ワタシは 外 へと近づいていったのでありました ( 笑 )


一度家から出てしまえば、あとは楽しい “ 撮り歩き ”
気がつけば 4、5時間、 ひたすら歩き回っていた・・・なんてこともしばしば。
日が暮れて、写真が撮りにくくなってようやく家路につくことも。

それはもう、久々に鎖を解かれて、広い野に放たれた わんこ のようです。
誰に呼ばれたって、ちょっとやそっとじゃ帰りません ( 笑 )

はじめは バカの一つ覚え丸出し で、空を撮るために上ばかり見ていて溝にはまり、
足首を捻挫する・・・なんていう 古典的なへま をしたこともありましたが、
空以外のもの ( 町猫やらヘンなものやら ) にも目を向けるようになってからは
自然とそういうこともなくなりました。


てなわけで、デジカメを持ち歩いているかぎり、ワタシは苦もなく楽しみながら
“ カラダにいいこと ”の代表 である ウォーキング をしていることになるのですが・・・

現在、それがままならない状態にあります。

原因は・・・ “ 巻き爪 ”


先月今月と、両足親指の 巻き爪の切除手術 を受け、療養中の身の上です。
以前ブログにも書いたように、手術自体も術後も痛みはありません。

とはいえ、そこにあるはずの爪を取り除いたわけだから、ある程度かばう必要があります。
化膿しないように通気は良くしないといけないし、圧迫するのも避けなくては!
となると、普通の靴ではチト都合が悪い。

そこで、これまで 下駄 ・ ビーチサンダル ・ 男物の健康サンダル etc・・・
色々試したけれど、靴擦れしたり血豆ができたり重すぎたり。
おまけに、どれも歩きづらいため、足のヘンな所がひどい筋肉痛になったりもしました。

足ってホントに大事です。


もちろん、カラダのどの部分も大事だけれど、
歩くのがままならない状態って、心身どちらの健康にも ダメージ大 です。

着る物より化粧品より、靴選びには慎重になろう!って、つくづく思いました。


そんなワタクシが先日、療養中の外出を快適なものとするために購入したのは・・・

OSHKOSH の キッズ用サンダル~♪

子供用っていっても 24cm とかあるんですねえ~!( 驚 )
本当は 23.5 が欲しかったんだけど、それはなかったので妥協しましたけど。


なぜに キッズ用 なのかというと、安くて軽くてクッションが良かったから。
もちろん初めは レディースコーナー で探しましたよ~。 その次は メンズコーナー。
巡り巡って試し履きしてみて、一番良かったのが キッズ用 だったってだけのこと。

やはり大事な 成長期 の足を考えてのことでしょうか。
見た目重視の 大人の靴 より、足に優しい造りであるように感じました。
足のサイズ 24cmまで の方にはオススメです ( 笑 )


上手く歩けない下駄やサンダルの時は、遠回りして歩くなんて以ての外。
せっかくデジカメを持って家を出ても、写真を撮れるほどの気力体力の余裕などなく・・・
通っている病院と自宅との間を、最短距離で行って帰るだけでした。

しかーし!
キッズ用サンダルのおかげで、以前とほぼ同じくらいに歩けるようになったワタクシ♪
まだまだ 慣らし運転程度 ですが、ちょっとの撮り歩きならできるようになりました。

風薫る5月、何も撮らずに終えてしまうなんてもったいないもんねっ。












b0041894_13282714.jpg

ぴかぴかで げんきになる色。












b0041894_13301641.jpg

蔓ってすきだ。
うおー! 生きてるなー!ってかんじが。












b0041894_13313820.jpg

天然の透かしもよう。
[PR]
by cheshire456 | 2005-05-19 13:33 | 日々のあれこれ


<< 五月びよ~ん。 家庭内 “ 異文化コミュニケー... >>