続 ・ じぶんの証明




今回は珍しく 「 ためになっちゃうお話 」 だったりしますので
みなさん、足もとに注意して着いてきてくださいね♪

単独行動は禁止!といいつつ、自分の身は自分で守るのが鉄則です。 
おやつは各自500円以内で用意してください。



さて、先日 トホホな思い を経験することとなったワタクシですが、
その数日後、新聞の片隅に このような記事 を発見いたしました。



“ 「住基カード」 は お持ちですか?” by.総務省 




・・・いや、お持ちですか?も何も、こういうモノの存在自体知りませんでしたよっ!(怒)
( ・・・えっ? ワタクシだけですかっ?!)

ま、ワタクシだけではない!と信じて サクッとご説明いたしますとですね、
要するに、コレを持っていれば写真付き身分証明書として様々な場面で利用できるわけで。
コレを持っていさえすれば、印鑑登録なんて 楽勝フリーパス だったわけで・・・







・・・おいおいおいっ。












教えてくれよぅ~!

こういうもんがあるんならさぁ~!

(怒)(怒)(怒)









だってね、この 住基カード を発行するの、どこだと思います??

“ お住まいの市区町村 ” ですよ!

つまり、 市役所 でしょうが~ッ?!



まあ、これを発行するにも手続きが必要なので、当日発行できるわけじゃないのですが
免許証もパスポートも持ってないってわかった時点で
「 このようなものがあるのをご存じですか?」 とかって勧めてくれてもいいんじゃない?!



これだからお役所ってやつわぁっ・・・×××


↑お役所勤めの方、お怒りにならず一般市民の心の叫びとしてお聞き下さい(汗)






何はともあれ、これでワタクシも 堂々と身分証明できるモノ を持つことができます!(喜)
ワタクシと同じ身の上の方、この機会にお作りになってはいかが?
(↑どっかの回し者か? ワタクシってば。)

詳しくはコチラをご覧ください→ 総務省HP  住基ネットワークシステム


ワタクシ自身の 「 住基カード作成レポ 」 も明日up いたしますのでご参考に。。。










b0041894_1228591.jpg

          「 何ぞやと 写し帰りて調べれば 蝋梅と知り 我も狼狽 」



名前は知ってても見たことなかったんスよ~ “ 蝋梅 ” って。

「 おおお!これが?! あああ、そうと知っていればもっとよく見たかったのにぃ・・・」
という心の動揺を詠んでみました(笑)

それにしてもここんとこ、お天気パッとしないなぁ~・・・
[PR]
by cheshire456 | 2005-02-18 12:55 | 日々のあれこれ


<< 続続 ・ じぶんの証明 おいでませ 「 下町ガーデニング 」 >>