人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとになる日




ああ・・・
今年も “ この日 ” がやってきましたか。

そろそろ、新聞やニュースを見聞きするたびに
「 やれやれ、またですか・・・」 と、思わず ため息 ついちゃうような
くそばかばかしい日を迎えなくて済むようにしてほしいですな!

・・・などと “ ずいぶん昔に成人を迎えたオバチャン ” は、心ひそかに嘆くわけですよ!

「 アタシの若い頃はこんなじゃなかったけどねェ~!」 とか言ってるあたり、
成人を迎えて かな~り久しい っちゅうのがバレバレですが(笑)



成人とは 「 人に成る 」 すなわち 「 人として成り立つ 」 と書くわけだが、
昨日まで 「 人 」 として成っていなかったものが、突然今日から 「 人 」 だなんて
考えてみればおかしなハナシである。

昨日が今日に変わったり、今年が来年に変わる瞬間と同じこと。
意識して迎えなければ、気付かないうちに踏み越えてしまう・・・

実際に、ずいぶん昔に 「 未成年 」 と 「 成人 」 の境界線を越えたワタクシが思うに、
この日は 「 人に成るべく歩き出す日 」 なのではなかろうか?
あるいは 「 どんな人に成ろうか考える日 」、「 人に成れたかどうかを考える日 」 でもいい。

ワタクシ自身、この日を迎えた時から現在までを振り返っても、
「 人として充分に足りる人 」 になれたとは、とてもじゃないが思えない。
ましてや 「 成りたかった理想の自分 」 なんて・・・あまりに遠すぎて目眩がするぞっ!!

それを忘れてしまった時から、ワタクシは ちゃらんぽらんのロクデナシ なのだ。
このままいくつ年を重ねても 「 人 」 には “ 成れない ” 。
なぜなら 「 人 」 とは 意識して “ 成る ” もの なのだから。

・・・なんつって、
小難しくも偉そう~なことを、毎年あれやこれや考えてみる・・・そんな日でもある。

まあ、いいさ。
ワタクシは 「 なんも考えない人 」 より 「 考える人 」 に “ 成りたい ” 。
その点だけはクリアだ。  目標なんてこんなもんだ(笑)





ふう・・・
言ってるそばから 「 成人式、各地で大荒れ 」 の記事発見。

去年のこの日、ワタクシが願ったこと が叶う日は・・・限りなく遠いな・・・。







ひとになる日_b0041894_15231464.jpg

by cheshire456 | 2005-01-10 15:33 | 日々のあれこれ


<< もう笑うしかないッ! 騎士と姫君 >>