わざわざ記すほどのことは・・・(苦笑)



半年ぶりの鎌倉。
いつもいつも 「今日こそ別の場所にぃーっ!」 と思うのだが、いつもいつも同じコース・・・
だもんで、写真もほとんど撮らず、何しに行ったんだかなあ?という感じである。




個人的に大好きな稲荷神社
境内のあちこちにいる、大小様々の稲荷像
b0041894_1213632.jpg

あれれ? 新顔?



そういえば、ほこらの中の小さな狐さんたちも位置が変わっている。
ワタクシが以前置いた狐さんも、どこに行ったかわからなくなってしまった。

昔、かくれ里だったという吹きっさらしの小さな境内、
いつぞやの台風で吹き飛ばされた狐さんもいたのだろう・・・




b0041894_1272055.jpg









限定一名様しか喜ばなそうな画像
b0041894_1211071.jpg

やんごとなき 「さるのこしかけ」





ここの神社といえば、連なる朱の鳥居が有名なのだが・・・
b0041894_1205772.jpg


これらのほとんどに 「さるのこしかけ」 が生えているのに初めて気付いた。

歴史というより老朽化だな・・・
いつかこの光景も見れなくなるのだろう、そう思うとなおさらいとおしい。
[PR]
by cheshire456 | 2004-12-17 12:42 | 日々のあれこれ


<< 狐ですから。 おでかけおでかけ >>