目覚まし時計とワタシ



最近、気になることがある。
なぜか前夜にきちんと仕掛けておいたはずの目覚まし時計が鳴らない。

まあ、ワタクシはただ今、諸事情により プー子(@無職・・・) という身の上なので
そんなに不都合はないものの、やはり気にはなる。

実際は、毎朝きっちり鳴っているものを無意識に止めてまた寝ているだけ・・・
どうせそんなオチだろうと高をくくってもいた。

しかしこの目覚まし時計に関しては、もうひとつ腑に落ちない現象が起きていたのだ。


仕掛けたはずの時刻より、10分20分早く鳴ってしまう。
アラームの時刻設定を直しても直しても・・・である。
そんなことが数日間続いた。

ワタクシが愛用している目覚まし時計は、
数年前の正月に兄が浮かれ気分で購入した ろくでもない福袋 の中に
無造作に詰め込まれていたのをもらい受けたというシロモノである。
アナログの文字盤がシンプルで見やすいという以外、何のとりえも特徴もない。

アラームの設定もごくごくシンプル。
起きたい時刻にアラームの針をカチカチカチと合わせ、スイッチをONにしておくだけ。

“ どうやらワタクシは寝ながらにして、このアラーム針をいじくってしまうらしい・・・ ”

そう疑うしかなかったが、なぜかズレは10分20分程度、気にするほどのことではない。
幸い、そのまま放置するうちにワタクシの 奇行 はピタリと止んだ。。。


「 変な時刻に鳴ってしまう 」 のと、 「 とにかく鳴らない 」 のとではわけが違う。
だからこれが 例の奇行の再発 だなどとは思いもしなかった。

疑いを抱いたのは昨夜の午後11時、
件の目覚まし時計から 「 カチッ。」 と音がした時である。
アラーム設定した時刻に、アラームのスイッチがOFFになっていると
まるで鳴りそこねたアラームが舌打ちするかのように、このような音を立てるのである。

しかし・・・ なぜ11時に?
手に取ってよくよく見れば、アラーム針が “ 11 ” を指しているではないか!?



つまりこういうわけだ。


ワタクシが “ 8時 ” にセットしたはずの目覚まし時計が
ワタクシの知らぬうちに “ 11時 ” にセットし直されていた。
ワタクシは毎日同時刻に起床するためいちいち設定時刻など確認せず
毎晩そのままアラームのスイッチだけをONにして眠りに就く。
ワタクシ自身が設定時刻を変えないかぎり、目覚まし時計は永久に
朝8時に鳴り響くものだと信じて疑わないからだ!!
アラームが8時に鳴らないまま自発的に目覚めたワタクシは、
寝ぼけた自分が気付かぬうちに目覚ましを止めてしまったのだろうと思い込む。
設定時刻そのものが変わっていると気付かないかぎり、
8時にアラームが鳴り響くことはないのだ! 永久にっ!!






なんと見事な心理的トリック! ※違います。




これは・・・ 完全犯罪っちゅうやつか?! ※違いますから。





犯人は誰だっ?! ※そんなんいませんから。







・・・まあ、長々と引っぱりまくってしまったが、要するにこれは
“ ワタクシのワタクシによる誰のためにならない犯罪 (?)” なのだ。

どうやらワタクシは深夜ムックリと起きあがると
目覚まし時計の裏にある小さなツマミを寝ながらにして探り当て、
アラーム設定時刻を大幅に狂わせては、何事もなかったかのようにまたバッタリと
眠りに就いているらしいのだ・・・


「(指定時刻に)鳴らない目覚まし時計」の謎は解けたものの、ワタクシの

実は 夜な夜な 何かやらかしてるんとちゃう?!

という疑惑は、ムクムクとふくらむばかりなのである・・・( ←けっこー深刻 )








きょーのひとこと。
b0041894_15554425.jpg

明日、とうとう抜糸です。


抜糸も痛いんかなーっ・・・(汗)
[PR]
by cheshire456 | 2004-11-29 17:21 | 日々のあれこれ


<< 月始めじゃけんのう・・・ ナゾやね~。 >>